あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

また先行き迷い中

先週に入院あけの外来通院に行ったところなのだけれど、この先の治療をどうしたらいいのか先行きが不明になっていて、だいたい治療を試みてみたけど、うまく良くはならなかったので、お手上げな感じ。 昨年もそんな話もあったので、障害年金の取得をなんとか…

在宅ワーク求人検索(2)

・クラウドワークの検索 前回の求人サイトの在宅ワーク検索に続き、今度は業務を個別に受注(請負)する、最近の言葉でいうクラウドワークの検索。 ツイッターで教えてもらったりして、そのうちの2つのサイトを覗いてみたところ。CrowdworksとLancersの2つ…

在宅ワーク求人検索(1)

●今日は晴れ 今日も晴れていて、気持ちがいいですね。 久々にパソコンでログインして書いています。更新はしていても、パソコンで管理していなかったので、知らない間に読者ボタンを押していただいた方、ありがとうございました。相互にしました。 ● 在宅ワ…

在宅ワークを考えている

どうやら、右半身の痺れが著しく治ることは無さそうだ、という事で、在宅ワークを考えています。 誰かに話しを聞きたかったのだけれど、身体が不自由になって、仕事を在宅ワークに切り替えた友人がいなかったので、自分で探っていかないとね。在宅ワークで検…

年末に考える

どうしても身体は、上手く動くようになる方に向かわないので、もうそれはそういうものだとした方が良いのではないかと思っている。歩き方としては、 左半身の腰を軸として、右半身を左の腰に乗ってけ前に回して歩くか、 右半身と右手の杖を軸として、左半身…

ギルドの崩壊を見ていた週

・ギルドの崩壊 大航海ユートピアを配信日からやっていて、ギルド(商会)にも入っていたのだけれど、そのギルドが先週、崩壊した模様。当初から、ギルドメンバーを増やして、順調にギルドレベルを上げていた模様だったけど、 ある時から、ギルドの掲示板(D…

ボーッとする中で、これからを考えてみる

身体表現性障害の治療でレメロン( リフレック)を飲み始めて、昨日から増量したので、また昼間もボーッとしているところ。今年の春頃は、もう長くないんだろうな~と思っていてんだけど、右半身が痺れて上手く動かないだけで、良くもならないし悪くもならず…

身体表現性障害の方の治療も始める

整形外科で右半身の痺れで、上手く歩けなくなる治療のために入院しているところだけれど、 半年たっても、改善が見られないので、精神的に落ち込んで耐えれなくなってきたので、心療内科を受診したいと話したところ、 入院患者担当の精神科の先生と話をする…

ゲームの始める前のドキドキとチャットシステムについて

先月は「アトリエオンライン」をインストして始めたけど、あっという間に飽きてしまって、今度は、明日配信予定の「大航海ユートピア」というゲームが始まるのを待っているところ。協力してプレイする方法みたいのがあるらしく、MMOで言うところのギルドが、…

歩く長さに従って、肩が痛くなる

先月の入院で、右足のしびれにアプローチして、松葉杖から杖で歩けるように戻ってきて後、再び今月下旬から入院してリハビリを続けているところ。右足に少し力が入るようになって、右足の外側に倒れる感じが減り、少し歩く時の重心が戻ってきているのか、 右…

変な事で羨んだりしてみたり

先月の入院では、途中からリハビリ病棟に移り、ベットの空きの関係か、たまたま同部屋の人が内科の病気の人達だったので、今までとは何となく違う雰囲気でした。基本的に、たまたま同部屋になっているだけで、そして、お互い病気で具合悪いわけで、仲良くな…

課金の誘惑に負けた日

今年の初め頃から、「蒼焔の艦隊」というスマホのシミュレーションゲームをしている。 https://www.soenkantai.comシミュレーションと言っても、6つの艦艇で艦隊を作った後は、戦いはオートで進むので、艦艇のガチャと、その艦艇へ強力なパーツとクルーの配…

尻尾が気になるニャー

松葉杖と車椅子の移動から、杖での移動に少し戻ったので、病院内を歩いたりしたいる。病院の駐車場で黒と茶の野良猫を見つけたのだが、これがなかなか人懐こい。 茶色の方が人馴れしており、人が通るとニャオーンと声をかけてこっちを見てくる。しばらく留ま…

テーピングにまけた(ृ ु‹:) ु

・テーピング 右半身が痺れて、右腰から右足にかけて力が入らない件について、どうやったら力が入るようになるか、 今週はテーピングで取り組んでみました。筋肉をサポートするように貼られたテーピングの効果はなかなか的面で、いつもなら傾いてしまうはず…

靴底の高さを変えてみる

・入院 火曜日からまた入院してます。右足の腰から下が痺れて、右半身が棒の様になっていて、松葉杖を使っても内股になってしか歩けないので、足を前に真っ直ぐに出すにはどうしたら良いかと、サンダルに中敷を入れて、左右の高さを変えてみるとどうなるか試…

トイレから上手く立つには

先週ぐらいからか、かなり意識しないと、洋式トイレから立ち上がれなくなってきて、アレアレという所。右半身の内側、右の腹筋に力が入らないので、真っ直ぐ斜め前に向かうのが難しい(´・~・`)。 左足で右斜め前に向かって、右の壁に向かって手を付いて立ち…

障害という病名について

・身体表現性障害 昨日は大学病院の精神科で、先週の脳神経内科で他の可能性として渡された病名が、どんなのかを聞きに行ってきました。「身体表現性障害」という症状があるらしくて、内科、外科的に検査による明確な異常がないにも関わらず、痛みが長期間続…

脳はやっぱり異常ない件について

・脳神経内科での検査結果 右半身側面が痺れて、右半身内側に力が入らない件について、 脳神経内科で検査を受けていました。ひとつは、脳が収縮して行っているのではないかというのを、MRIの画像検査で、 もうひとつは、脳からの血流が上手くいっていないの…

右足を水平に上げる運動で、右足の親指が下に下がる現象について

今月初めの入院の際に言われたリハビリのひとつに、壁を向いて壁に手をついて、右足(右モモ)を水平まで上げる運動があります。身体の状態によって、やったりやらなかったりなのですが、 今日やっている時に、横から見ている親が、右足を上げる時に右足の親…

RIスペクト検査を受けてみた

昨日は病院に、脳のRI検査を受けに行ってきました。RIスペクト検査は、静脈に薬剤を入れてその流れで、脳の機能の異常がないかを見る検査だそうです。30分ぐらい前に、病院に行って、血圧を測り、リラックスする筋肉注射を15分ぐらい前に打って貰って、RI検…

昨日、情報交換した腰が悪い症状の話

昨日は、整形外科の外来で、病院に行ってきました。もちろん歩けないので、松葉杖で往復タクシーです。脳神経内科での検査の進め方と結果をが分かる日を話して、その後の外来を予約して終了。外来の待合室で会った、入院している時は挨拶程度だった人に話し…

Bトレイン

7月の入院の際に、同じ分類の病気で入院している人と、少し雑談をする仲になって、その方が趣味で集めている物を、先週の退院の際に頂きました。駅のキオスクで売っている、Bトレインという電車の模型です。 箱に入っているパーツをニッパーで切り取って、組…

再び、脳神経内科で聞いてみた

入院していた病院から紹介されて、違う病院の脳神経内科を受診してきました。 松葉杖は、とりあえずそのまま病院から借りた。CT撮って貰ったけど、やはり異常はなくて、脳梗塞や脳溢血では無いと。でも、症状の出方としては、右半身のみに症状が出るという分…

困っている人

仙腸関節の可能性があるということで、ここ3ヶ月程、整形外科で治療を試みて貰ったのですが、明確に効果で出ていない状態で、 経過的に典型的な症状でないのと、痺れが上半身にも出てきて、他の可能性を捨てきれないとのことで、退院して他の病院を受診する…

弱音を吐くよ

精神的に落ち込んで来ていると、思うんだよ。お寺の駐車場で、松葉杖を使って歩く練習をしているんだけど、松葉杖を使っても、右半身が歩く程、右半身に力がかかるほど痺れが強くなっていくので、練習したから歩けるようになって行かないし。歩いていると、…

ひとまず過ぎていったけど

先週の火曜日からは、肩と腰の関節の炎症が酷くて、歩く練習をするのも、練習と言うより外の空気を吸いに行くという具合で、本当に一日寝たきりで耐えている日もありました。周期的に、2週間からひと月ごとに、炎症の酷い時期が3日から1週間ぐらい続いて、そ…

ご供養に参列してきた

近所の縛り地蔵さんが、一年に一回縄を解かれて、縛られ直されると言う事で、そのご供養に参列してきました。昨日の夕方に縛れてない姿は見れたけど、縛るのは朝だったみたいで、見られませんでした。お坊さんがお経を読んで、その間に参列者が関係者から順…

やっと注文、ネットスーパー

レトルトとインスタントと冷凍食品の組み合わせで頑張ってましたが、お腹がもたれますね(ृ ु‹:) ु野菜が食べたくなる。夏だからか、ナスとかピーマンとかキュウリとか。あと、牛乳、卵、納豆、豆腐など注文しました。便利だよね。前はもうちょっと金額行かな…

歩ける不思議

家に帰ってきてから、朝と夕に道路で歩く練習をしています。 まぁ、車の通りの少ない時間帯にですね。暑いので、Tシャツ、ステテコに、温泉旅館のタオルと、帽子の姿でです。 ものすごーく進むのが遅い上に、右足に力をかけていくと、右半身が腫れて痺れて硬…

米と味噌さえあれば

家に帰ってきたけど、何とかやってるよ。 帰ってきた日に出前で取った寿司が、いつもより高めの値段の物だったからか、美味しくて感動した。 何が美味しいって、醤油の濃口が美味しい。病院の食事は、全部薄味だったから そして、思いの外、家に食料のストッ…