あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

クネクネ ダンス

昨日は河原で、白鳥が毛繕いしてるのながめてた。 クチバシだけではなくて、首を縦横無尽にクネクネして細長い背中の羽根をキレイにしていく。 白鳥の毛繕い pic.twitter.com/NEdc5Rzh5U— あど@ヨレヨレ (@adokenaikoto) January 21, 2018 横には昼寝?して…

身体の状態(1月)

前回 ↓ からひと月たったので、身体の現状を。 身体の状態(12月) - あどけないこと 右半身が痺れるようになってから、昨年、色々検査してもらったけれど、こうすれば治ると言う方法は無いそうなので、色々と薬を飲みながら、とりあえず過ごせるようにし…

そんな装備で大丈夫か?

今日の午前中はメンタルクリニック。 会社に戻ってから、夜中に肩がジンジンして起きるようになったので、睡眠剤を増量して様子を見ることに。 ぐっすり寝られないと、身体が回復しないとのこと。 会社での装備品 建物の中で働いているけど、何故か部屋が寒…

The answer is blowin’ in the wind

午前中は河原を散歩してきた。 天気が良くても風が冷たいから、身体が冷えきってしまう。 この季節が楽園なのは、水鳥だけか。 今年も変わらず、どうやったら身体のバランスを取れるようにあるのか、どうやったら右側面が痺れないように過ごせるのかを、考え…

目に見えないけれど大切なもの

新幹線の座席のヒモ 人の多い中を、杖で移動するのは疲れます。 年末に帰ったときよりも、今日の方が混んでいたかも。 新幹線の座席の後ろのネット脇のヒモ、これ何だか知ってますか? 調べてみると、傘を置くところみたい。でも、傘だと長さがあるので安定…

土管の中からこんにちは

近所の小学校の動物コーナー。 昔はニワトリとウサギが沢山いたけど、5年ぐらい前からウサギだけになって、 今年覗いたらウサギが1匹だけだった。 /(・x・)\ニワトリは、早朝のコケコッコーが、理由だと思うけど、ウサギも少なくなってるから、学校で動…

心が叫びたがってるんだ

夜中に、何かを叫んだらしい。 夜中に目が覚めたら、何か叫んだけど、どうしたのと言われて、なにか叫んでいたことに気づく。 戌年だから、▽・ω・▽が乗り移って、遠吠えしたんだろうか。今日は天気が良いので、初詣に行ってきました。 午前中だったんだけど、…

終わらない物語

今日は天気が良くないので、部屋でストレッチして、横になってアニメ見て、を繰り返して過ごしてます。親がテレビで、スポーツ選手の育て方の番組見てるの横で見たけど、 社会には、あんなに自分でも頑張れて、お金も投資されて育てられている人達がいるのだ…

俺ら東京さ行くだ、ベコ食うだ

昨日は忘年会でした。 この忘年会は大学の友人との集まりで、今となっては1年で唯一、僕が飲み屋に入る機会です。 例年、新宿界隈で。今年は行けるかどうかが分からなかったので、席だけの予約をお願いして、そして、椅子の席でなく、座敷を探してもらいま…

通勤は辛いよ

会社に行ってきた 昨日は年末の挨拶兼ねて、会社にリハビリ出勤に行ってきた。 感想としては、 年末で電車は混んでないと思ったけど、意外と混んでいて、通勤電車に乗るのは意外と辛い。どこの車両が一番混んでないのか、調べたい。 駅のホームからは、真ん…

温泉卵製造実験中

実験中 温泉卵が好きで、スーパーで3個入り100円ぐらいのを買ってくるんだけど、卵買ってくれば自分で作れるんじゃないかな~とネットで検索。 お湯を入れて温泉卵を作る容器も売ってたけど、真空マグでも作っている人がいたので、家にあるサーモスのボ…

見た目は年寄り 頭脳は普通

杖を持って歩くこと 整形外科での最後のリハビリの後に、プールに行ったら、ボイラーの修繕のために利用不可とのこと(;´д`)トホホ… どうせ明日から全館休業なんだから、やってくれともいいのに、でもボイラー動かなければ、寒中水泳になってしまうのか。 今日…

海より広い私の心も、ここらが我慢の限界よ

LINEは無理 (今日は愚痴になります。m(_ _;)m) 僕のスマホにもラインが入っているんだけど、利用をかなり限定している。 一つは、昔の友人との間で、集合場所・時間を調整するためのみに。 もう一つは、社会人になってからリアルで知り合いになった、同じ…

(´・ω・`)

良くはならない 大学病院の整形外科で、今はヘルニアの神経圧迫もしてないし、何で右側面が上手く動かないかは分からないので、身体を動かしてどうにか動くようにして下さい、と言われて一月。 鍼治療で刺激を与えてみたり、リハビリでストレッチをしたり、…

育ってきた環境が違うから

クリスマス ブログを巡回すると、クリスマスについての思い出を、良い方向でも悪い方向でも色々書いてあるのを見かける。 せっかくなので何か思い出そうとしてるんだけど、昔からあまり興味がなかったのか特段思いつかない。 クリスマスとして、初音ミクが思…

二人寄れば坊主の知恵

ボウズへ 今日は、プールでのリハビリでヘトヘトになってしまったので、何も作る気がない。 頭を触ったら、そろそろ髪の毛が伸びてきたので、お風呂に入る前にバリカンで刈ろうか。 そう言えば、先週末に友人と、しばらく行ってない定食屋さんにご飯を食べに…

この実なんの実 気になる実

クスノキか? プールの帰りに、お地蔵さんを詣でたら、今日はポニーが散歩していたので河原に降りて挨拶。 草が枯れているところで何してるのかと思ったら、この木の実が好物とのこと。 (プールの後なので、手がガサガサ) なんの木の実か分からないらしい…

あんな鳥になれたら、どんなにか幸せだろう。 いや、アヒルの仲間にさえ入れないくせに、そんな事を考えてどうするんだ

白鳥到来 今年も仙台に白鳥が到来する時期になりました。 毎年同じ場所(広瀬川の宮沢橋と広瀬橋の間)にいるので、この時期であればだいたい見ることが出来ます。 今年は、子供の白鳥を発見。 みにくいアヒルの子の話の通り、子供は灰色の羽根。 餌をあげに…

知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。

40年も生きている 今日は40歳の誕生日。 たくさんのお祝いツイートありがとうございました。 若い頃より身体がおかしく、20代で2度手術を経験し、30代でも1度手術をし、今も身体がおかしくて療養している状態ですが、40歳を迎えることが出来まし…

羨ましいと思う事

自分のできる事で、楽しめば良いと言っても、人の出来る事を、羨ましく思ってしまうこともある。 そのうちの幾つかに、お酒とタバコがある。 どちらも、病院行くと、良い習慣をお持ちでと、褒められるところだが、ただ出来ないだけで、止めてるわけでは無い…

世界で私だけは あの人を好きでいたい

好きな物 どうしてもたまに食べたくなるものがある。 アオサの味噌汁。 インスタントだと、ちょっと高めの値段設定で3個入りが売ってるけど、それではもったい無いので、アオサそのものが欲しい。 しかし、意外とアオサって人気ないのか近所のスーパーでは…

ジャンガとかグラグラとか

バランスがなかなか取れない 子供の時のおもちゃに、倒れないようにバランスを取っていくゲームが幾つかあった。 倒れそうで倒れない、その均衡の、一歩か二歩か三歩先ぐらいまで、何とか倒れないで保っていたりする。 今のリハビリは、腰と背骨が曲がってい…

私待つわ いつまでも待つわ

旅の写真を待っている ここ5年ぐらいは、身体の不調が続き、自分では旅行に出かけないのが定着してきたので、友人の旅行の写真を見たり、TLで流れてくる知らない街の写真を見るのが、なかなか楽しい。 その一つで最近は、ゲーム「旅かえる」からの写真を待…

身体の状態(12月)

前回 ↓ からひと月たったので、身体の現状を。 身体の状態(11月) - あどけないこと 身体の右側面が痺れたり、右半身が動きにくくなったりして、9月から療養生活に入り、大学病院の幾つかの診療科で原因を調べてもらったが、明確な原因は分からず、 11…

いつも配達ありがとう

サイバーマンデー 今年は仕事をお休みしているので、嗜好品は買えないけれど、セールが話題になると何かと買ってしまう。 今週は、3日連続で荷物を持ってきて貰うことになってしまい、後ろの方の日を指定しておけば良かったと、他の人のツイートを見て反省…

ゼロから異世界生活始めたい

不思議に弱い 整形外科の帰りに、変わったゆるキャラがいて、写真を取ったけど、UFO関係のキャラっぽい。 昔から、UFOとか、魔法とか、異世界とか、そういった厨二病的なものに弱くて、そして今でも変わらずに好きだ。 同じ世代の人なら分かると思うけど、一…

毛玉は取れるよどこまでも

毛玉とるとる 冬の靴下は、ウール素材の厚手の物を履いているので、何回か洗濯すると毛玉が目立つようになる。 そのままボロボロになるまで履いて捨てるのでもいいけど、毛玉が他の糸を引っ張って穴が空くと履けなくなるので、大きいのは取り除いている。 去…

やさしさに包まれたなら

羽毛布団 20年間使った羽毛布団は、もう買い替えても良いだろうって結論に達して、先月の楽天スーパーセールで、新しく写真の羽毛布団を購入したところ。 羽毛布団 西川 シングル ハンガリーホワイトダックダウン90% シングルロングサイズ 150×210cm ダウ…

クリスマス仕様

ポーちゃん 光のページェントも始まったって言うし、街中は賑わってるのかな。 久々に近所のポニーのポーちゃんを見かけたところ、尻尾に飾り付けしてた。 クリスマスには、他にも飾りを付けて、サンモール商店街を歩くって話してた。 (飾り付けをメインに…

百日詣も百日目

百日詣 百日詣とは、100日間、ずっと同じ寺社を参拝するという祈願の方法。百日参り。 近所のお地蔵さんに、毎日身体が治らないか、お参りをしている。9月の初めからは確実に毎日通っているので、今日で百日目。 天候が悪い日もありつつ、場所が近いので、…