あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

身体の状態(12月)

前回 ↓ からひと月たったので、身体の現状を。 身体の状態(11月) - あどけないこと 身体の右側面が痺れたり、右半身が動きにくくなったりして、9月から療養生活に入り、大学病院の幾つかの診療科で原因を調べてもらったが、明確な原因は分からず、 11…

いつも配達ありがとう

サイバーマンデー 今年は仕事をお休みしているので、嗜好品は買えないけれど、セールが話題になると何かと買ってしまう。 今週は、3日連続で荷物を持ってきて貰うことになってしまい、後ろの方の日を指定しておけば良かったと、他の人のツイートを見て反省…

ゼロから異世界生活始めたい

不思議に弱い 整形外科の帰りに、変わったゆるキャラがいて、写真を取ったけど、UFO関係のキャラっぽい。 昔から、UFOとか、魔法とか、異世界とか、そういった厨二病的なものに弱くて、そして今でも変わらずに好きだ。 同じ世代の人なら分かると思うけど、一…

毛玉は取れるよどこまでも

毛玉とるとる 冬の靴下は、ウール素材の厚手の物を履いているので、何回か洗濯すると毛玉が目立つようになる。 そのままボロボロになるまで履いて捨てるのでもいいけど、毛玉が他の糸を引っ張って穴が空くと履けなくなるので、大きいのは取り除いている。 去…

やさしさに包まれたなら

羽毛布団 20年間使った羽毛布団は、もう買い替えても良いだろうって結論に達して、先月の楽天スーパーセールで、新しく写真の羽毛布団を購入したところ。 羽毛布団 西川 シングル ハンガリーホワイトダックダウン90% シングルロングサイズ 150×210cm ダウ…

クリスマス仕様

ポーちゃん 光のページェントも始まったって言うし、街中は賑わってるのかな。 久々に近所のポニーのポーちゃんを見かけたところ、尻尾に飾り付けしてた。 クリスマスには、他にも飾りを付けて、サンモール商店街を歩くって話してた。 (飾り付けをメインに…

百日詣も百日目

百日詣 百日詣とは、100日間、ずっと同じ寺社を参拝するという祈願の方法。百日参り。 近所のお地蔵さんに、毎日身体が治らないか、お参りをしている。9月の初めからは確実に毎日通っているので、今日で百日目。 天候が悪い日もありつつ、場所が近いので、…

ガンダーラ ガンダーラ

観音菩薩のイメージ 地下鉄の中でも脱ぐのがめんどうで、そのまま帽子を被っていたら、向かいの窓に映った自分の姿が何かを連想させる。 これは何か、インドっぽいものではないかと、頭の中にゴダイゴのガンダーラが流れてきた。 ゴダイゴ ガンダーラ (2002…

プール教室の思い出

プール教室の様子 平日の市民プールでは、プール教室が開かれている。 僕はその脇のフリーゾーンで、ひたすら足腰と肩を動かすウォーキングをしているところ。 てっきり教室は、美容エクササイズとか、筋力低下防止運動とか、そういった類のものかと思ってい…

あったか靴下探してる

冬の靴下 5年ぐらい前に働いていた職場は、築40年ぐらいのビルだったため、冬になるとタイル張りの床から冷気が伝わってきて寒いのなんの。 これはどうにかしないと、足からおかしくなりそうだと、ダンボールを床に敷いてみたり、アルミシートを敷いてみ…

まだまだあるよ漢方薬

今日の午前中は、漢方内科を受診。 整形外科で構造的な異常は無かったが、血行が悪い状態にあるのは、触診及び舌を見ると分かるらしく、右が悪いというのも続けて指摘されている。 今回は、ひと月ほど飲み続け、効果が無かった緑色に変えて、黄色の加味逍遥…

年賀状の写真

風景印 毎年の年賀状のデザインには、何かその年にやったことの写真を使っている。 今年は、一年を通じて具合が悪かったので、趣味に取り組んだりしていない。 何か探そうと自分のスマホの写真フォルダを探ったところ、年度の初め頃に風景印を趣味にしようと…

8割で暮らしている

生活設計 40歳が近づいてきて、30歳からうつ病なので、10週年記念がやってくる。 資産に余裕があったり、健康に自身があったりする人は、働けない期間をどうするか考える必要はないだろうけど、心の病を持つと働けない時の事が気になる。 雇用保険や支…

利き足、利き手を変えてみる

右から左へ 身体の右側面の痺れ、特に右足側面の痺れは、ヘルニアの後遺症でしょうがないらしいので、右足に力が入らなくて傾くのを減らすために、利き足、利き手を変えることにした。 皆さんは、床に座って立ち上がる時、どちらの足から立ち上がるだろうか…

カーネーション お花の中ではカーネーション 一番好きな花~

プール タイトルの歌は、映画「かもめ食堂」の中で、主人公のサチエさんがプールの中で歌っていた歌。 小林聡美さん達が出演する映画は好きで、「めがね」や「プール」、「レンタネコ」も見てる。 右半身の不自由さについて、腰から上の方は、痛み止めを飲ん…

あなたの風邪はどこから

帽子 毛布を買い替えたことで、肩が冷えて朝起きることは無くなったのだけれど、今度は顔が冷えて朝起きるようになってきた。 毛布を頭から被って寝ると温かい、けど息苦しい。 顔は無理なので、頭をなんとかしようと帽子をかぶることにした。節約のため?に…

この世は不思議なことだらけ

検査結果 今日は、昨日・一昨日のMRIの検査結果を持って、大学病院の整形外科へ。 結果を要約すると、神経を圧迫している箇所はなく、まったく右半身が動かない・動かせないわけではないので、痛みと共存して過ごせるようにして行きましょう。痛みがあっても…

狭い場所が駄目になったのはいつからだろうか?

MRI検査 一日目の首から肩にかけて、二日目の背中から腰にかけてのMRI検査が終わったところ。 狭いところに入るのが苦手で、初日はMRI機械の狭くて上から圧迫される感じに堪えてやったけど、二日目はその恐怖に抗えないので、鎮静剤の注射を打って貰った。 …

キャンプ場で動物は良く寝てる

レイアウト どうぶつの森のゲームにもすっかり慣れて、横になってテレビに飽きた時に、やるぐらいに落ち着いてきた。 進んでくると、物を作るのに必要な材料が増えて、ゲームがテンポ良く進まなくなってくる。 無料のゲームなので、さくさく進めたい人はお金…

豚汁の具も冷凍食品に

豚汁の具 引き続き、肩が痛みだして、横になっている。 左手でコンピューターおばあちゃんの様にキーを打っているけど、スマホで入力したほうが早いかもしれない この季節に温まるには、鍋か雑炊か豚汁で、今晩用に豚汁を作成。 豚汁は今年からすっかり冷凍…

落語

今日も引き続き寝て・横になって、肩の痛みと腫れに耐えていたところ。 以前に途中で見るのを止めてしまった、昭和元禄落語心中の2期目を最後まで見ていた。 一期目は主人公の八雲さんが、落語家として幼少期から大人になるまで、二期目は、あの世へと行く…

寝たきりは困るよ

男はつらいよ、みたいな語呂でタイトル付けてみたけど、朝から右半身の痺れと痛みが強くて昼まで起き上がれず。 昼食食べるのに起きたけど、そのまま何も出来ずに再び横に。 多少なりとも散歩とか、料理とか出来るなら家で過ごしたいけど、毎日この状態なら…

アルゴリズムたいそう

基本情報処理(アルゴリズム) プログラムの勉強をしようと、VBAの本を買ったけど、読み進まなくなってきたので、ちょっと違う方向の本を読んでいる。 基本情報処理技術者(午後)アルゴリズム編 何で2016年版なの?って話は、試験を受けるために読んで…

宅急便キャンピングカー

キャンピングカーの配色 「どうぶつの森」と言えば、5年ぐらい前に、前の職場の斜め向かいの席の人が、一家に一台のDSで「どうぶつの森」をやっていて、昼は奥さんが、夕方は娘さんが、夜中と朝は自分がと、楽しそうに話していたのを思い出した。 当時まっ…

カモかも

ツガイのカモ 河原の土手からスマホで鳥の写真を取っても、豆粒ぐらいにしか撮れない。 土手から河原に降りて、川岸から鳥に近づいても、たいてい近づく前に逃げられてしまう。 今回は何とか2羽並んでいるのが撮れたので掲載。 色が違うので、オスとメスだ…

身体の状態(11月)

前回 ↓ からひと月たったので、身体の現状を。 身体の状態(10月) - あどけないこと 右半身が明らかにおかしくなって9月から療養生活に入り、10月初旬で総合診療科での診察が終わってからは、漢方内科による漢方薬と鍼治療を継続してきたところ。 漢方…

5000兆円ほしい

家計 いまいちな天気予報だったけど、昼頃は意外な青空で、いつもの河原を散歩しながらぼ~っと考え事してた。 冬の鳥を観察するために、バズーカみたいなカメラを持ってる人がいるけど、あのレンズって幾らぐらいするのかな。 療養生活に入ってから、お金を…

毛布もっふ

モフモフの喜び 冬になって、寝る時に身体の上にかかる重量が増えたせいか、朝起きた時の右半身に痺れがひどい。 そして今年は例年よりも寒い気がする。 掛け布団は20年以上前に、毛布は10年以上前に買ったものを使っているので、羽は抜けて薄くなり、毛…

袖振り合うも多生の縁

長袖の袖 ヒートテックが流行りだしてからずっと、東北に住むものとして長袖のあったか下着を愛用している。 しかしここ数年、メンズの下着は、長袖ではなく九分袖が主流になり、ついには長袖の販売がなくなってしまった。 理由は分かる。ワイシャツの袖から…

散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ

モミジの葉っぱ 紅葉も終わりが近づいて、落ちた葉っぱが風によって路肩に集まっている。 たいていは枯れた茶色で味気ないけれど、モミジの葉っぱの集まるところは鮮やかで、写真に撮っても美しい。 綺麗な葉っぱを持って帰って、夕食の食器に添えたりしたら…