あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

変な事で羨んだりしてみたり

先月の入院では、途中からリハビリ病棟に移り、ベットの空きの関係か、たまたま同部屋の人が内科の病気の人達だったので、今までとは何となく違う雰囲気でした。基本的に、たまたま同部屋になっているだけで、そして、お互い病気で具合悪いわけで、仲良くな…

課金の誘惑に負けた日

今年の初め頃から、「蒼焔の艦隊」というスマホのシミュレーションゲームをしている。 https://www.soenkantai.comシミュレーションと言っても、6つの艦艇で艦隊を作った後は、戦いはオートで進むので、艦艇のガチャと、その艦艇へ強力なパーツとクルーの配…

尻尾が気になるニャー

松葉杖と車椅子の移動から、杖での移動に少し戻ったので、病院内を歩いたりしたいる。病院の駐車場で黒と茶の野良猫を見つけたのだが、これがなかなか人懐こい。 茶色の方が人馴れしており、人が通るとニャオーンと声をかけてこっちを見てくる。しばらく留ま…

テーピングにまけた(ृ ु‹:) ु

・テーピング 右半身が痺れて、右腰から右足にかけて力が入らない件について、どうやったら力が入るようになるか、 今週はテーピングで取り組んでみました。筋肉をサポートするように貼られたテーピングの効果はなかなか的面で、いつもなら傾いてしまうはず…

靴底の高さを変えてみる

・入院 火曜日からまた入院してます。右足の腰から下が痺れて、右半身が棒の様になっていて、松葉杖を使っても内股になってしか歩けないので、足を前に真っ直ぐに出すにはどうしたら良いかと、サンダルに中敷を入れて、左右の高さを変えてみるとどうなるか試…

トイレから上手く立つには

先週ぐらいからか、かなり意識しないと、洋式トイレから立ち上がれなくなってきて、アレアレという所。右半身の内側、右の腹筋に力が入らないので、真っ直ぐ斜め前に向かうのが難しい(´・~・`)。 左足で右斜め前に向かって、右の壁に向かって手を付いて立ち…

障害という病名について

・身体表現性障害 昨日は大学病院の精神科で、先週の脳神経内科で他の可能性として渡された病名が、どんなのかを聞きに行ってきました。「身体表現性障害」という症状があるらしくて、内科、外科的に検査による明確な異常がないにも関わらず、痛みが長期間続…

脳はやっぱり異常ない件について

・脳神経内科での検査結果 右半身側面が痺れて、右半身内側に力が入らない件について、 脳神経内科で検査を受けていました。ひとつは、脳が収縮して行っているのではないかというのを、MRIの画像検査で、 もうひとつは、脳からの血流が上手くいっていないの…

右足を水平に上げる運動で、右足の親指が下に下がる現象について

今月初めの入院の際に言われたリハビリのひとつに、壁を向いて壁に手をついて、右足(右モモ)を水平まで上げる運動があります。身体の状態によって、やったりやらなかったりなのですが、 今日やっている時に、横から見ている親が、右足を上げる時に右足の親…

RIスペクト検査を受けてみた

昨日は病院に、脳のRI検査を受けに行ってきました。RIスペクト検査は、静脈に薬剤を入れてその流れで、脳の機能の異常がないかを見る検査だそうです。30分ぐらい前に、病院に行って、血圧を測り、リラックスする筋肉注射を15分ぐらい前に打って貰って、RI検…

昨日、情報交換した腰が悪い症状の話

昨日は、整形外科の外来で、病院に行ってきました。もちろん歩けないので、松葉杖で往復タクシーです。脳神経内科での検査の進め方と結果をが分かる日を話して、その後の外来を予約して終了。外来の待合室で会った、入院している時は挨拶程度だった人に話し…

Bトレイン

7月の入院の際に、同じ分類の病気で入院している人と、少し雑談をする仲になって、その方が趣味で集めている物を、先週の退院の際に頂きました。駅のキオスクで売っている、Bトレインという電車の模型です。 箱に入っているパーツをニッパーで切り取って、組…

再び、脳神経内科で聞いてみた

入院していた病院から紹介されて、違う病院の脳神経内科を受診してきました。 松葉杖は、とりあえずそのまま病院から借りた。CT撮って貰ったけど、やはり異常はなくて、脳梗塞や脳溢血では無いと。でも、症状の出方としては、右半身のみに症状が出るという分…

困っている人

仙腸関節の可能性があるということで、ここ3ヶ月程、整形外科で治療を試みて貰ったのですが、明確に効果で出ていない状態で、 経過的に典型的な症状でないのと、痺れが上半身にも出てきて、他の可能性を捨てきれないとのことで、退院して他の病院を受診する…

弱音を吐くよ

精神的に落ち込んで来ていると、思うんだよ。お寺の駐車場で、松葉杖を使って歩く練習をしているんだけど、松葉杖を使っても、右半身が歩く程、右半身に力がかかるほど痺れが強くなっていくので、練習したから歩けるようになって行かないし。歩いていると、…

ひとまず過ぎていったけど

先週の火曜日からは、肩と腰の関節の炎症が酷くて、歩く練習をするのも、練習と言うより外の空気を吸いに行くという具合で、本当に一日寝たきりで耐えている日もありました。周期的に、2週間からひと月ごとに、炎症の酷い時期が3日から1週間ぐらい続いて、そ…

ご供養に参列してきた

近所の縛り地蔵さんが、一年に一回縄を解かれて、縛られ直されると言う事で、そのご供養に参列してきました。昨日の夕方に縛れてない姿は見れたけど、縛るのは朝だったみたいで、見られませんでした。お坊さんがお経を読んで、その間に参列者が関係者から順…

やっと注文、ネットスーパー

レトルトとインスタントと冷凍食品の組み合わせで頑張ってましたが、お腹がもたれますね(ृ ु‹:) ु野菜が食べたくなる。夏だからか、ナスとかピーマンとかキュウリとか。あと、牛乳、卵、納豆、豆腐など注文しました。便利だよね。前はもうちょっと金額行かな…

歩ける不思議

家に帰ってきてから、朝と夕に道路で歩く練習をしています。 まぁ、車の通りの少ない時間帯にですね。暑いので、Tシャツ、ステテコに、温泉旅館のタオルと、帽子の姿でです。 ものすごーく進むのが遅い上に、右足に力をかけていくと、右半身が腫れて痺れて硬…

米と味噌さえあれば

家に帰ってきたけど、何とかやってるよ。 帰ってきた日に出前で取った寿司が、いつもより高めの値段の物だったからか、美味しくて感動した。 何が美味しいって、醤油の濃口が美味しい。病院の食事は、全部薄味だったから そして、思いの外、家に食料のストッ…

色々借りて、帰るよ

右半身の痺れは、治療のかいもなく悪化しており、引き続き、8月6日から入院して治療に入るよ。家に帰るために、色々と、借りたり、調べたりしてた。まずは、松葉杖を借りました。普通の杖だと、身体を支えきれないので、両側から身体自体を支えて移動します…

松葉杖をついてみた

車椅子のままでは、アパートの部屋に帰れないので、松葉杖の練習をすることになりました(ृ ु‹:) ु 右半身が痺れるので、両側の松葉杖を右足の代わりにして、左足、松葉杖、左足、松葉杖、の順で歩きます。右足も、最初は松葉杖と一緒に地面につくのですが、…

車椅子に乗ってみた

右半身の痺れにより、右足に力が入ったり、入らなかったりで、結局、病院内で車椅子を借りることになりました。 杖から、歩行器、そして車椅子へ(ृ ु‹:) ु月曜日に退院して、仕切り直して、来月の6日(混んでるらしくて・・・)からまた治療を検討という事にな…

もうどうにも止まらない

今週は、かなりイライラしています。 4週目の入院生活に耐えかねていることと、入院して色々試してみても、良くならないこと、(AKAは合わないようで中止になりました) そして今週は歩行器を使わないと、歩けなくなってしまった自分にも、イライラしていま…

ローラースルーゴーゴー

手すりに捕まったり、杖を使ったり、色々していましたが、しびれの影響で身体が左右にブレて気持ち悪いので、歩行器を借りて使うことにしました。 僕の中では、この歩行器をローラースルーゴーゴーと読んでいて、ヘルニアの手術後もお世話になったのですが、…

左手での箸は難しい

木曜の夜からの身体の痺れで、右手の指の関節が痛くなって、それ以来、指が曲げにくくなっており、箸が使えないので、左手で箸をつかおうとしている。これ、すごく難しい。 なんて言うか、原始人的な食べ方で、お皿から、口に箸で流し入れる方法と、箸で突き…

入院提督

スマホで今やっているゲームは2つで、ひとつは「旅かえる」、もうひとつ「蒼炎の艦隊」という艦隊が戦うゲームをやっています。他の艦隊を倒すストーリーを進めたり、他の人の艦隊と戦ったりで、戦闘自体がオートなので、結構単純です。スマホゲームなので、…

自動販売機が無料wifiスポットになってた

入院していると、スマホの通信量が気になるので、低速モードを使うのと、アプリの更新を避けていたところ。検査に行く途中の自動販売機が、なんとwifiスポットになってるのに、今頃気がついて、さっそく使ってみた。低速だけど、スマホアプリの更新には十分…

長らく墓参りもしてなくて

祖父の命日の月なので、母と叔父が隣の県に墓参りに行ってきたところ。 僕はこの通り腰を悪くしてから行けてないので、5年は墓参りしていない。去年からは、身体が痛いって言うところから、身体が上手く動かせないっていう状態に移行してしまって、どうやっ…

想い出が少々

昨日からまた入院となり、昨日は一日雨降りで、本を読む気もしなかったので、ひたすらベッドで横になってた。うつらうつらしていると、昔の楽しかった時の事が、いくつか思い起こされてきて、なんだか良く分からないけど、少し幸せな気分に。そして朝起きて…