あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

折り紙を折ってみる

一昨日、病院の売店に寄った時に、折り紙を見つけたので、ネットで調べて、蝶々を折ってみました。なるべく上手に折ろうとしたけど、折り紙の端を合わせるの、難しいですね。1度折り目をつけてしまうと、そこから正しい位置に直ってくれず、続けて次を折るの…

意外と読まない本たち

入院してると時間があるから、本読むでしょ、と思っても、なかなか本を読まないこが分かる。そもそも身体が痛くて読む体勢になれなかったり、気分が悪くて中身が分かるほと集中出来なかったりなのだ。手元に、3冊の本がある。 右から、 家から持って来た、ま…

仙腸関節障害

あまり聞き慣れない病名だと思いますが、ヘルニアや狭窄症では無いけど、腰が痛い、坐骨神経痛が酷い_( _´ω`)_という場合の可能性として、仙腸関節という、普通はあまり動くことの無い関節が原因で症状が起こる場合があるそうです。今回、入院しているのは、…

あって良かった入院小物

おはようございます。 病院の四人部屋で、落ち着いて眠れなかった入院初日でした。昔、友人と旅館に泊まったときでさえ、ぐっすり眠れなかったのだから、全く知らない人との病室で眠れないのも当たり前ですね。入院に必ず必要な物は、入院の案内パンフに書い…

入院して雲をひたすら眺めている

あぁ、雲がゆっくり流れていくなぁ このまま雲を眺めて、1日が過ぎていくのかなあと、早くも「徒然草」の様相。午前中に病棟に入って、ベットの脇のテレビと冷蔵庫の付いている収容棚に着替えや筆記用具をしまい終えて、ベットに横になっている。3年前と同…

入院の準備を始めなきゃ

水曜日に紹介状を持って病院に行ったら、こりゃ入院だってことで、そのまま入院しても良かったみたいですが、準備したかったので月曜日から入院になりました。3年前に手術で入院した病院なので、感じは分かっているのですが、時間を過ごすアイテム持っていか…

身の回りの観察から始めてみるか

小説 小説を書いて見ようと思い立って、Web小説投稿のサイトを幾つか調べてみると、5つぐらい良く知られているところがあって、 ここ一月ほどアニメの原作の話を読んでいたのは、「小説家になろう」https://syosetu.com/というサイトだったのですが、投稿さ…

妄想の天空を自在に駆けること

何か思いつかないかと 先月ぐらいから、今後何をして過ごそうか考え始めている。 本当に右半身が痺れて辛くて、何も出来ない時は、TVのサスペンスや時代劇を、たまに画像を見て他は音を聞いて、時間が過ぎるのを待っているしかない。 その他の、とりあえず横…

今年もお祭りに参加

3年前から参加しているお祭りに、今年も参加することが出来ました。 ヤマザキ春のパンまつり。今年のお皿は、四角ですね。一昨年の丸い皿と同じで、食パンがちょうどのサイズ。 2皿欲しかったけど、4月から買い物に行くのが不自由になったので、届きません…

少女だったとなつかしく 振り向く日があるのさ

今日も散歩した後は、右半身が痺れて、半日は寝たきり_(:3 」∠)_今年の1月から3月までの、右半身が今ひとつでもどうにかして働くか、という時期に受けた知的財産管理技能士の試験が受かっており、合格証が届きました。 ありがたいですね。親に来て貰って病院…

仕事だと思って、病院に通っている

昨日は仙腸関節が傷んで、痛み止め飲んで、痛み止めテープ貼って横になって唸っているしかなかったのだけれど、明日から大学病院の精神科を受診するので、色々と整理しなくては。そもそも何で、今のメンタルクリニックから、転院することになったかというと…

身体の状態(4月)

大学病院で色々と調べてもらったけれど、結局、手術で解決できるものはなくて、診察終了になったので、今後をどうやって少しでも日常生活をできるようにしていくかに絞られたところ。精神的なアプローチも含めてこのまま、前に通っていた整形外科に戻ってリ…

異世界転生を待ちながら

今月に入ってからは、寝たきりの時間が増えてきたところ。去年の様に動画を探してみる気分にならず、テレビがつけっ放しで、たまに夢グループの社長の声に、耳が反応したりする。そんな寝たきりの日々での新たな楽しみで、ネットの小説を読んでます。ほぼ、…

右足が秒速1センチメートル

4月9日から、働くのを諦めて、療養生活に入りました。 身体に悪いところがあったり、心に病気があっても働き続けている方々、面目ない。今年の1月から、右半身に症状があるのは分かったけど、要因が分からない、と言われて、会社に戻ってみたものの、会社で…

救急車に乗った日

救急車で運ばれた日からしばらく経っても、体調が戻らないので、母に来て貰っていた。その母が、台所で鼻を抑えている。何でも鼻血が止まらないらしい。暫くしたら止まるからと言っているが、どうやらなかなか止まらないらしく、周りの台所マットや台所に、…

救急車で運ばれた日

時間が経ってしまいましたが、会社で頭がクラクラして動けなくなってしまい、そのまま救急車で運ばれました。3月22日の事です。今までも、頭がクラッとする事はあったのですが、自分を支える事が出来なくなるほどの状態はなかったので、驚きました。病院に運…

身体の状態(3月)

前回からしばらく経ったので最近の状況などを。 身体の状態(1月) - あどけないこと 相変わらず、右側面の痺れに悩まされ続けており、ここ最近は腰回りの身体の捻れが気になります。 左右のバランスが悪いので、安定するように、立った状態で腰に手を当て…

パンダポスト

三ツ星カラーズ 土日は用事があって都会に出かけたので、帰りに上野に寄って散歩してきました。 渋谷から山手線に乗っていて、途中で、巣鴨のとげぬき地蔵にしようか迷ったのですが、既に通り過ぎていたので、アニメ「三ツ星カラーズ」の舞台の上野へ。 三ツ…

ねこあつめ

今週の木曜日は、暴風雨を発生させた低気圧により、身体がしびれて休んでしまいました。一度痺れるとなかなか戻らなくて、色々伸ばしたりするのですが、治まってくれるのを待つしか無いのかもしれません。 神経に関係する病気の後遺症に悩む人は、どのように…

VBAチャンレンジ

今週も相変わらず、身体がガタガタで、右側面の痺れも良くならないし、ヨレヨレ。 土曜日はプールに歩きに行ってるけど、だんだん身体の左右のバランスが悪くなっているようなきがする。 VBA 会社で、本社から情報セキュリティの調査が入るという話になって…

右も左もこっている

今週は、何してたか思いだせない一週間でした。 近頃は、ウェブに投稿されて人気が出たのが、ラノベになってアニメ化されるのかぁ。とか知って、何か話を考えてみるのも良いかなとか、ボ~ッと考えた時間があった気がする。 ラノベじゃないけど、童話を考え…

ハニーフラッシュ

ハニートースト 何がキッカケで画像検索したのか、ハニートーストが食べたくなった。 ちょうど春のパン祭りなので、3点のシールのヤマザキダブルソフトを購入。 ダブルソフト2枚に、食べやすいように切れ目を入れて、バターを載せてトースターでチン。 ア…

諦めて頼ってみる

風景印 去年、趣味として風景印を集めようかと思って、何箇所か集めたところ。 しかし、身体が悪くなってしまい、出かけて集めることが難しくなったので、今年は方針転換。 風景印は、現地に行かなくても、郵便で送れば、その郵便局に風景印を押してもらえる…

血の巡りが悪いんだろうな

今日は晴れて暖かくなったので、風邪で寝込んでジトッとなってしまった敷毛布と掛毛布を外に干した。 その間、プールへウォーキングへ。 身体は相変わらず右半身が痺れたりする。痺れると筋肉が硬くなって頭が重くなってくる。たぶん、血が上手く回らなくな…

敵に塩を送る

風邪引いた 今週の寒さは酷かった。もう20年も東北に住んでいるけど、ちょっと前が暖かかったからか、とてもしんどい。 凍っている路面を歩くのは、いつもと違う力の入り方になるし、すっかり消耗し、そして風邪を引いた。 木曜日の朝から、朝起きたら鼻水…

クネクネ ダンス

昨日は河原で、白鳥が毛繕いしてるのながめてた。 クチバシだけではなくて、首を縦横無尽にクネクネして細長い背中の羽根をキレイにしていく。 白鳥の毛繕い pic.twitter.com/NEdc5Rzh5U— あど@ヨレヨレ (@adokenaikoto) January 21, 2018 横には昼寝?して…

身体の状態(1月)

前回 ↓ からひと月たったので、身体の現状を。 身体の状態(12月) - あどけないこと 右半身が痺れるようになってから、昨年、色々検査してもらったけれど、こうすれば治ると言う方法は無いそうなので、色々と薬を飲みながら、とりあえず過ごせるようにし…

そんな装備で大丈夫か?

今日の午前中はメンタルクリニック。 会社に戻ってから、夜中に肩がジンジンして起きるようになったので、睡眠剤を増量して様子を見ることに。 ぐっすり寝られないと、身体が回復しないとのこと。 会社での装備品 建物の中で働いているけど、何故か部屋が寒…

The answer is blowin’ in the wind

午前中は河原を散歩してきた。 天気が良くても風が冷たいから、身体が冷えきってしまう。 この季節が楽園なのは、水鳥だけか。 今年も変わらず、どうやったら身体のバランスを取れるようにあるのか、どうやったら右側面が痺れないように過ごせるのかを、考え…

目に見えないけれど大切なもの

新幹線の座席のヒモ 人の多い中を、杖で移動するのは疲れます。 年末に帰ったときよりも、今日の方が混んでいたかも。 新幹線の座席の後ろのネット脇のヒモ、これ何だか知ってますか? 調べてみると、傘を置くところみたい。でも、傘だと長さがあるので安定…