あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

入院提督

スマホで今やっているゲームは2つで、ひとつは「旅かえる」、もうひとつ「蒼炎の艦隊」という艦隊が戦うゲームをやっています。他の艦隊を倒すストーリーを進めたり、他の人の艦隊と戦ったりで、戦闘自体がオートなので、結構単純です。スマホゲームなので、…

自動販売機が無料wifiスポットになってた

入院していると、スマホの通信量が気になるので、低速モードを使うのと、アプリの更新を避けていたところ。検査に行く途中の自動販売機が、なんとwifiスポットになってるのに、今頃気がついて、さっそく使ってみた。低速だけど、スマホアプリの更新には十分…

長らく墓参りもしてなくて

祖父の命日の月なので、母と叔父が隣の県に墓参りに行ってきたところ。 僕はこの通り腰を悪くしてから行けてないので、5年は墓参りしていない。去年からは、身体が痛いって言うところから、身体が上手く動かせないっていう状態に移行してしまって、どうやっ…

想い出が少々

昨日からまた入院となり、昨日は一日雨降りで、本を読む気もしなかったので、ひたすらベッドで横になってた。うつらうつらしていると、昔の楽しかった時の事が、いくつか思い起こされてきて、なんだか良く分からないけど、少し幸せな気分に。そして朝起きて…

買い物も自由にできないとは

入院治療をして、家に帰ってきてから、自分が何ができて何ができないのかを、やってみて確かめている。ちなみに、来週からまた入院治療を受ける。 調べたところによると、以下の状態である。 ・歩く 近所の河原の散歩道に何度か出かけてみた。真っ直ぐ歩いて…

身体の状態(6月)

右半身側面の痺れについて、右腰の下部に痛みが出て、下半身は右腰からくる痺れで、上半身は右腰から筋肉が下に引っ張られることによって痛みが出るところです。 ピクルスさんの輪ゴムの箇所が、一番おかしいと感じられる部位 先月から仙腸関節障害というこ…

何年かぶりに宅配ピザを取ったよ

しばらく入院して治療したので、来月の治療まで、自宅にて療養することになりました。 残念ながらまだ、歩けると言える様にはなっていないので、友人にお願いして迎えに来て貰いました。 入院前は杖をついたほうが良かったのですが、今は杖ではなくて腰痛ベ…

折り紙のくす玉、30枚 やり直し

前回のくす玉では、4色の折り紙で、1枚の折り紙を4つに切って作ったので、山が5つ集まる頂点で、重なる色が出てしまい気になっていたので、お見舞いに頂いた、小さいサイズの折り紙、5色×6枚ずつで、作り直してみました。バランスよく色を使って作っていか…

それは俺の魚だ!

昨日はお見舞いに来てくれた方と、ボードゲームをしました。カードゲームは大人になってからもした事あるけど、ボードゲームは高校以来かもしれない。ペンギンのコマを動かして、止まったマスと、そこに表示されている魚が手に入り、その合計の魚の数を競う…

折り紙のくす玉、30枚

今日は1枚の折り紙を4等分して、小さな折り紙30枚で、くす玉を作ってみました。手で折り紙を切ったので、大きさがちょっとずつ違ったのか、頂点での隙間がありますが、お気になさらずに。 折り紙が小さいと、折りにくいけど、完成した大きさとしては、このぐ…

折り紙で立方体

昨日のくす玉とは、違う形のくす玉を作ろうと思って、同じ12枚の折り紙で出来る違う形の画像を見つけて作ってみたら、折り方が反転しているだけで、全く同じ形の物だった( ̄▽ ̄;) ネットの画像だと、もっとトゲトゲしている感じだったんだけどね。 しょうが…

今日は12枚の折り紙で立体

右足のモモが前に出ない、と前から思っていたけど、椅子に座って右足のモモを上げようとしても、全く上がらない。足とお腹を繋げる筋肉の機能の問題のようで、リハビリすれば動くようになるのか、そもそももう動かす事は出来ないのか、不安になってしまう。…

今度は2枚の折り紙で立体

病院で入院して過ごしたいても、これっと言う方法で治る、という病気では無さそうなので、 今日は注射なんだけど、毎日が何にもしないで過ぎていく感じ。本を読む気もないので、今日はまた折り紙を作りました。 今度は2枚使った立体的な形 1枚でもキチンと…

折り紙を折ってみる

一昨日、病院の売店に寄った時に、折り紙を見つけたので、ネットで調べて、蝶々を折ってみました。なるべく上手に折ろうとしたけど、折り紙の端を合わせるの、難しいですね。1度折り目をつけてしまうと、そこから正しい位置に直ってくれず、続けて次を折るの…

意外と読まない本たち

入院してると時間があるから、本読むでしょ、と思っても、なかなか本を読まないこが分かる。そもそも身体が痛くて読む体勢になれなかったり、気分が悪くて中身が分かるほと集中出来なかったりなのだ。手元に、3冊の本がある。 右から、 家から持って来た、ま…

仙腸関節障害

あまり聞き慣れない病名だと思いますが、ヘルニアや狭窄症では無いけど、腰が痛い、坐骨神経痛が酷い_( _´ω`)_という場合の可能性として、仙腸関節という、普通はあまり動くことの無い関節が原因で症状が起こる場合があるそうです。今回、入院しているのは、…

あって良かった入院小物

おはようございます。 病院の四人部屋で、落ち着いて眠れなかった入院初日でした。昔、友人と旅館に泊まったときでさえ、ぐっすり眠れなかったのだから、全く知らない人との病室で眠れないのも当たり前ですね。入院に必ず必要な物は、入院の案内パンフに書い…

入院して雲をひたすら眺めている

あぁ、雲がゆっくり流れていくなぁ このまま雲を眺めて、1日が過ぎていくのかなあと、早くも「徒然草」の様相。午前中に病棟に入って、ベットの脇のテレビと冷蔵庫の付いている収容棚に着替えや筆記用具をしまい終えて、ベットに横になっている。3年前と同…

入院の準備を始めなきゃ

水曜日に紹介状を持って病院に行ったら、こりゃ入院だってことで、そのまま入院しても良かったみたいですが、準備したかったので月曜日から入院になりました。3年前に手術で入院した病院なので、感じは分かっているのですが、時間を過ごすアイテム持っていか…

身の回りの観察から始めてみるか

小説 小説を書いて見ようと思い立って、Web小説投稿のサイトを幾つか調べてみると、5つぐらい良く知られているところがあって、 ここ一月ほどアニメの原作の話を読んでいたのは、「小説家になろう」https://syosetu.com/というサイトだったのですが、投稿さ…

妄想の天空を自在に駆けること

何か思いつかないかと 先月ぐらいから、今後何をして過ごそうか考え始めている。 本当に右半身が痺れて辛くて、何も出来ない時は、TVのサスペンスや時代劇を、たまに画像を見て他は音を聞いて、時間が過ぎるのを待っているしかない。 その他の、とりあえず横…

今年もお祭りに参加

3年前から参加しているお祭りに、今年も参加することが出来ました。 ヤマザキ春のパンまつり。今年のお皿は、四角ですね。一昨年の丸い皿と同じで、食パンがちょうどのサイズ。 2皿欲しかったけど、4月から買い物に行くのが不自由になったので、届きません…

少女だったとなつかしく 振り向く日があるのさ

今日も散歩した後は、右半身が痺れて、半日は寝たきり_(:3 」∠)_今年の1月から3月までの、右半身が今ひとつでもどうにかして働くか、という時期に受けた知的財産管理技能士の試験が受かっており、合格証が届きました。 ありがたいですね。親に来て貰って病院…

仕事だと思って、病院に通っている

昨日は仙腸関節が傷んで、痛み止め飲んで、痛み止めテープ貼って横になって唸っているしかなかったのだけれど、明日から大学病院の精神科を受診するので、色々と整理しなくては。そもそも何で、今のメンタルクリニックから、転院することになったかというと…

身体の状態(4月)

大学病院で色々と調べてもらったけれど、結局、手術で解決できるものはなくて、診察終了になったので、今後をどうやって少しでも日常生活をできるようにしていくかに絞られたところ。精神的なアプローチも含めてこのまま、前に通っていた整形外科に戻ってリ…

異世界転生を待ちながら

今月に入ってからは、寝たきりの時間が増えてきたところ。去年の様に動画を探してみる気分にならず、テレビがつけっ放しで、たまに夢グループの社長の声に、耳が反応したりする。そんな寝たきりの日々での新たな楽しみで、ネットの小説を読んでます。ほぼ、…

右足が秒速1センチメートル

4月9日から、働くのを諦めて、療養生活に入りました。 身体に悪いところがあったり、心に病気があっても働き続けている方々、面目ない。今年の1月から、右半身に症状があるのは分かったけど、要因が分からない、と言われて、会社に戻ってみたものの、会社で…

救急車に乗った日

救急車で運ばれた日からしばらく経っても、体調が戻らないので、母に来て貰っていた。その母が、台所で鼻を抑えている。何でも鼻血が止まらないらしい。暫くしたら止まるからと言っているが、どうやらなかなか止まらないらしく、周りの台所マットや台所に、…

救急車で運ばれた日

時間が経ってしまいましたが、会社で頭がクラクラして動けなくなってしまい、そのまま救急車で運ばれました。3月22日の事です。今までも、頭がクラッとする事はあったのですが、自分を支える事が出来なくなるほどの状態はなかったので、驚きました。病院に運…

身体の状態(3月)

前回からしばらく経ったので最近の状況などを。 身体の状態(1月) - あどけないこと 相変わらず、右側面の痺れに悩まされ続けており、ここ最近は腰回りの身体の捻れが気になります。 左右のバランスが悪いので、安定するように、立った状態で腰に手を当て…