あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

5000兆円ほしい

家計 いまいちな天気予報だったけど、昼頃は意外な青空で、いつもの河原を散歩しながらぼ~っと考え事してた。 冬の鳥を観察するために、バズーカみたいなカメラを持ってる人がいるけど、あのレンズって幾らぐらいするのかな。 療養生活に入ってから、お金を…

毛布もっふ

モフモフの喜び 冬になって、寝る時に身体の上にかかる重量が増えたせいか、朝起きた時の右半身に痺れがひどい。 そして今年は例年よりも寒い気がする。 掛け布団は20年以上前に、毛布は10年以上前に買ったものを使っているので、羽は抜けて薄くなり、毛…

袖振り合うも多生の縁

長袖の袖 ヒートテックが流行りだしてからずっと、東北に住むものとして長袖のあったか下着を愛用している。 しかしここ数年、メンズの下着は、長袖ではなく九分袖が主流になり、ついには長袖の販売がなくなってしまった。 理由は分かる。ワイシャツの袖から…

散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ

モミジの葉っぱ 紅葉も終わりが近づいて、落ちた葉っぱが風によって路肩に集まっている。 たいていは枯れた茶色で味気ないけれど、モミジの葉っぱの集まるところは鮮やかで、写真に撮っても美しい。 綺麗な葉っぱを持って帰って、夕食の食器に添えたりしたら…

ペペロンチーノはイタリアの香り

安いスパゲッティ料理 友人にメールで面白い海外ドラマがないか聞いたところ、葉加瀬太郎さんの料理の動画を見て、ペペロンチーノを作ったら結構おいしいのでやってみてと返ってきた。 会話が成り立ってないと思うだろうけど、理系の人間のやり取りはこんな…

自由工作は苦手

今の鍼治療は、9月の終わりから始めて計7回終わったところ。構造的に悪いところがないか、今度は大学病院の整形外科で確認をするため一旦終了。 現状として、体の動きの可動範囲は、鍼治療によって改善してきたと感じるが、日常の動作によって生じている右…

愛宕山横穴墓群

崖に開いた穴 (昨日の散歩の続き)今度は、いつもお参りに行くお地蔵様の川を挟んで対岸にある公園のあたりをぶらぶら。 川は渡れるような深さでないし、対岸に行くためには、かなり遠回りをしないといけないので、今まで足を踏み入れたことが無かった。 公…

魚を飲み込む瞬間を見た

シラサギ 友人が午後から散歩に付き合ってくれたので、広瀬川沿いを散歩してきた。 昨日から風がすごいので、落ち葉がいっぱい。サザエさんのOPかEDだったか、落ち葉で焼き芋作ってみたいと毎年思ってるけど、未だに実現していない。 今回の散歩で初めて、シ…

ピンボケ写真

紅葉 昨日は痺れと痛みで、よほど疲れたようで、十二時間寝てしまった。。 基本的に、身体の右側面が痺れて、肩が痛むので、右を向いてうつ伏せになって、右手を斜め上に伸ばすと、痛むところに力がかからないらしく、しばらくすると酷いのが治まってくる。 …

簡単に食べられるものを用意しなくては

右半身が圧迫されると痺れてくるので、酷くならないように気を付けているのだけど、寝ている間はどうしようもない。 今日は起きた時の右半身のしびれが酷く、目覚めたけどうまく動けなくて、寝床に戻って形を変えて痺れが軽減するのを待った。 昼になっても…

インド映画「ハッピーニューイヤー」を見て

インド映画はいつも踊ってる 昨日、久しぶりにインド映画を見た。どのぐらい久しぶりかというと、20年ぐらい前の「ムトゥ 踊るマハラジャ」以来。 当時、友人が面白い映画があると借りてきて、なんで毎回踊らないと物語が進まないんだろうと笑ったが、その…

紅茶のティーバックの入れ物を変えてみた

病院 今日は病院の漢方内科へ。前回から飲み始めた漢方薬(疎経活血湯)は、ひと月ぐらい経たないと効果が分からないとのことで、引き続き同じ処方。 漢方薬は量がかさばる。無印良品のケースにさしてこんな感じ。うまくアレンジすれば、花の形になるかも。 …

草がご馳走なら良いのに

美味しい草 近所のポニーのポーさんはいつも草を食べているんだけど、美味しいのかな。 人も草がおいしく食べられたなら、河原や山に行くし、そこに住むよね。食費も助かるし。 ずっと見てると、背の高い草が後ろにたくさん生えているのに、わざわざタイルの…

一人用土鍋

何焼きか 昨日はご飯が余ったので、今日のお昼はその冷たくなったご飯を土鍋で雑炊にして食べた。 この土鍋は、同級生が東京に引っ越すにあたり、本当は持っていたいんだけど場所取るから、ぜひ貰ってくれと譲られたもので、既に15年ほど使っている。 譲っ…

「ただいま、ジャクリーン」を見て

腹話術 今朝は冷えましたね。布団の中で、朝から映画見てました。 「ただいま、ジャクリーン」 5歳のときバス事故によって天涯孤独の身となってしまった悟は、養護施設に預けられるが、ジャクリーンという人形と腹話術をすることで徐々に笑顔を取り戻してい…

なんとなく、フラクタル

なんとなく 昨日の夜は暑くて寝付けなかったので、Netflixで映画見てた。 「フラクタル,Blue」 有島心は、家族や友人との関係に悩んでいる高校3年生。辛い、悲しい、と感じる“心”なんて無くなって欲しいと願っていた。そんな気持ちで頭で思い描く「死にた…

暗号「ホぎりほみウげタラみ」

迷惑メール 昨日の鍼治療で、だいぶ鍼をうたれたので、身体の反応が治まらず今日はほぼ横になっていました。 ガラゲーの方に来た迷惑メールを見て、これは何て書こうとしたのかな~とか、そんなことを考えていた日。 迷惑メールも、流行りだしてから10年ぐ…

夕ぐれの時はよい時

化石 今日の午前中は鍼治療で、6回目が終わったとこ。右半身の痺れ・硬直は進行しており、あまり気分は良くない。 風の谷のナウシカで、ナウシカのお父さんや谷の人達の病気として、石化の病があったけど、そんな感じ。 「長年の間にたまった体内の毒素によ…

光魔法キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ガラスの模様 秋が深まってくると、午後の太陽の光が部屋の奥まで差し込むようになる。 コタツの上に置いてある、ガラスの器が、伸びた日差しを受けてニャンコ先生を映し出していた。 この器、一番くじで当たったもので、なかなかのお気に入り。ニャンコ先生…

坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。

バリカン 髪型を坊主にしてから2年ぐらいがたつ。元々は、サラリーマンカットだったけど、入院して毎日お風呂に入れないのが気になって、邪魔にならないように短くしてしまった。 元々は美容院で指名してカットしていたのが、千円カットになり、ついには自…

君は虹を見たかい

台風の後 今回の台風も、なかなか強い台風でしたね。台風がやってくる半日前ぐらいが、一番具合の悪くなるピークらしく、夜中に抜けていった今回は、比較的よく眠っていられました。 今日の仙台は天気雨の状態が続いていて、散歩の途中で濡れてしまいました…

スシ食いねェ!

くら寿司 昨日は友人に付き添ってもらって回転ずしに行ってきた。スマホで予約できるの2人からなので、具合が悪くなくても、だいたい誰かと食べに行く。 月替わりのネタも食べるけど、だいたい同じネタを頼んで8~9皿でお腹いっぱい。毎回千円ぐらい。 昨…

花柄のカーテンを開ければ

朝の布団の中 (明るい話でない) 今日はメンタルクリニックの日(4周毎)なので、最近の傾向を話してきた。 その内容は、朝なかなか起きることが出来ないことについてである。最近は、朝が一番身体の状態が悪く、その身体の状態に引っ張られて、精神的に落…

もったいない

ズボンの寿命 天気が良いので、ズボンを履き替えて散歩に出かけようとすると、ズボンに穴が開いている。裾の辺りなら気にしないけど、股の辺りに空いている。そろそろ寿命か悩む。 このズボン、20年前に買ったもの。素晴らしくお尻の形にフィットしていた…

典座教訓

茶碗が4つある 今日の鍼治療は、身体にだいぶ反応があって、家に帰ってきてからも、身体の筋が動いたり、痛みが出たり、ほぐれたり、落ち着かなくなっているところ。 散歩して治らないかと、歩いてきたけど、犬はお互いの尻の匂いを嗅いで仲良くなるという…

科学をあなたのポケットに

入門者のEXCEL VBA 昨日の瑞鳳殿の階段の下りが悪かったのか、右半身のしびれが残って今日は白い空を眺めて、部屋で過ごすことに。∈(´_________________`)∋な感じ。 唯一の変化といえば、新しい本(右の方)が届いたところ。 会社でEXCELのVBAがキーワード…

世界から猫が消えたなら

猫との暮らしに憧れる アパートの下の階の人が、猫が外に出てしまって戻ってきてくれないと、近所の灌木を覗いてウロウロしている。飼っているのを見かけるようになってから3か月ぐらいか。 賃貸契約上、ペットは禁止で、ペット禁止の貼り紙も一時期なされ…

お百度参り

お地蔵様に毎日お願いしている 台風の風がだいぶ収まっていたので、杖を突いて徒歩と地下鉄で病院へ。 何が原因で身体が悪いのか分からない状態なので、色々試していて、漢方薬を2種類飲んでいる。2つ目の方はあまり効果が感じられなかったので、別の処方…

一炊之夢

変な夢をよく見る 今朝のツイート見返すと、 (夢のメモ)人の話しているのが聞きたくなって、街中に出たら、今一つなので、どこかに行ってみようと、タクシーに乗って走ったらその運賃が7014円だったと言う夢を見た。 とあって、夢の内容をメモしている。 季…

朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。

良く道を尋ねられる 今日は曇りの予報だったけど、なかなか雨がやまなかった。 おやつ時にやんだ時を見計らって、広瀬川の散歩に出かけると、お婆ちゃんに話しかけられて、そのステッキはどうなのかと聞かれた。 右半身が悪くなって、どうやってか歩きやすく…