あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

年越しの茶そば@川越(埼玉県)

川越でお蕎麦を食べて街を散策する話

石がゴロゴロしたところ@磊々峡(仙台市秋保)

紅葉の季節なので、仙台市秋保温泉の磊々峡を散歩する話。

五色沼の沼の色@裏磐梯

福島県の裏磐梯の五色沼自然探勝路を散策して沼の色の違いを楽しむ話。

米ケ袋一丁目公園@仙台

「魯迅故居跡」に整備された「米ケ袋一丁目公園」についての話

羊に餌をあげてみる@岩沼ひつじ村

仙台空港から岩沼駅へのウォーキングの途中、岩沼市の「岩沼ひつじ村」の羊に餌をあげる話

埼玉県民の秘密基地に行ってみる@首都圏外郭放水路

埼玉県春日部市にある地下神殿こと首都圏外郭放水路を見学する話

初売りに参戦してみる@仙台

仙台の初売りに行って、色々と購入してくる話。

皇居一般参観に行ってみる@東京

東京で皇居一般参観に参加し、皇居内を見学する話

名物ソフトクリームを食べに行く@花巻

花巻市の「宮沢賢治童話村」を観光し、「マルカンビル大食堂」で名物の10段ソフトクリームを食べる話

名物ソフトクリームを食べに行く前のバラ園@花巻

「花巻温泉バラ園」を散策して、薔薇を鑑賞する話。

クルミを拾いに@広瀬川

広瀬川の河原からオニグルミを拾ってきて、洗って綺麗にする話。

願懸けしにお地蔵様を縛りにいく@仙台

米ヶ袋縛り地蔵尊の供養に参加して、願懸けの縄を縛った話

みちのくの小京都ぶらぶら@角館

みちのくの小京都と呼ばれる秋田県の角館を観光した話。 武家屋敷通り、青柳家など

仙台大観音を見学してみる@仙台

日本の巨大仏の一つである「仙台大観音」を、見学しに行ってみる話

レンタル自転車に乗ってみる@仙台

仙台市中心部で展開されている「DATE BIKE」というレンタル自転車を使ってみる話。

多肉植物はじめました@自宅

春なので、多肉植物を育て始めてみる話。

「宮沢橋」が架け替わるまで@広瀬川(1)

広瀬川の「宮沢橋」が架け替えられるとのことで、どのように変わるのかについての話。

白鳥の過ごし方@広瀬川

仙台市の広瀬川に、毎年冬になると訪れる白鳥の話。 色々な白鳥の姿を、動画と写真で紹介。

半田屋と豚汁と私@愛宕橋店(2)

半田屋の豚汁に助けられて生きてきた昔を思い出して、豚汁の美味しさを語ってみる話。

半田屋と豚汁と私@愛宕橋店(1)

「半田屋」の「愛宕橋店」が閉店と聞いて、最後の日に食べに行く話。 (「半田屋」は、「生まれた時から どんぶりめし」を掲げる、宮城県が生んだお腹いっぱい食べられる定食屋です。)

「ロウリュ」の「熱波」を浴びてみる@キュア国分町

「ロウリュ」という熱い水蒸気でサウナを満たし、その蒸気をタオルで仰いで送る「熱波」というものを体験する話

塩大福の元祖を味わう@巣鴨

巣鴨のお土産に、「みずの」の元祖塩大福を、実家に買っていって食べる話。

お店を尋ねて「古奈屋」のカレーうどん@巣鴨

「古奈屋」のカレーうどんを求めて、東京の「巣鴨地蔵通商店街」を歩いて、「とげぬき地蔵尊」をお参りし、巣鴨本店でカレーうどんを食べる話。

季節の瑞鳳殿@仙台

仙台市にある伊達家の霊廟、「瑞鳳殿」の季節の姿を紹介する記事です。 春の紫陽花、夏の七夕ナイト、秋の紅葉、の写真を掲載しています。

猫とお地蔵様に出会う旅@浦戸諸島

「浦戸諸島」の、「桂島」・「野々島」・「寒風沢島」を巡って、猫とお地蔵様に出会う話。

船から見る海もきれい@松島湾

松島湾の浦戸諸島に行くために、マリンゲート塩釜から汽船に乗る話

魯迅先生 使った井戸 どこですか?@仙台(2)

魯迅(中国の小説家、翻訳家、思想家)先生が仙台に留学していた時に、使っていた2つ目の井戸を探す話。

魯迅先生 使った井戸 どこですか?@仙台(1)

魯迅(中国の小説家、翻訳家、思想家)先生が仙台に留学していた時に、使っていた井戸を探す話。

はじめまして

自己紹介