あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

お百度参り

お地蔵様に毎日お願いしている

台風の風がだいぶ収まっていたので、杖を突いて徒歩と地下鉄で病院へ。

何が原因で身体が悪いのか分からない状態なので、色々試していて、漢方薬を2種類飲んでいる。2つ目の方はあまり効果が感じられなかったので、別の処方に。

本音を言うと、薬を飲んで治る類ではない気がするのだけど、お医者さんに任せるしかないので、今回も3週間お試し。一つ目の漢方薬では、血行が改善されて酷い痛みは減っている。

さて、その後は日課のお参り。お医者さんだけでなく、遥かに曖昧な方法にもすがっていて、毎日お地蔵様にお参りしている。

f:id:adokenaikoto:20171023161759j:plain

まるっきり近所じゃないけど、具合悪くても歩ける距離にある、縛地蔵尊

なんでも、正義のために非業の死を遂げた方の供養のために建てられたと伝えられるお地蔵様で、「人間のあらゆる苦しみを取り除いてくれる」とのこと。

ちょっと変わっていて、縛られている。一年に一回、解いて縛り直すらしい。

9月からは毎日参っているのが確かなので、50日は過ぎたとこ。お百度参りというのを聞いたことがあるので、100日続けてみようと思っている。

地蔵尊の横の広瀬川沿いの散歩道は、台風による河川の増水で沈没していた。