あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。

バリカン

髪型を坊主にしてから2年ぐらいがたつ。元々は、サラリーマンカットだったけど、入院して毎日お風呂に入れないのが気になって、邪魔にならないように短くしてしまった。

元々は美容院で指名してカットしていたのが、千円カットになり、ついには自分でバリカンに。短いと伸びるのが目立つから、カットの回数が増えるけど(3週間に一回してる)、自分でするならタダだし。

バリカンを2年間で償却したとしても、一年間の費用で考えると、

  • 3500円× 6回=21000円
  • 1000円×12回=12000円
  • 4000円/ 2年= 2000円

とかなりの節約。

職業柄困らないなら、坊主にしてしまうのは、かなりの節約効果が見込まれるのでお勧めです。

ちなみに、僕が坊主にしても特に困らないのを見ていた友人は、一年後から同じように自分で坊主を始めました。会社の後輩も一人、節約のために坊主になりました。

お金のある人は、美容院でおしゃれな髪形にして、街の美化に協力した方がいいと思うけど、貧乏で、だらしなくならないよう仕方なくカットしている人は、自刈り坊主でもいいと思う。

今使ってるのは、写真のパナソニックのバリカンだけど、坊主にするのにお勧めのバリカンがあったら教えてほしい。

f:id:adokenaikoto:20171029165814j:plain