あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

光魔法キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ガラスの模様

秋が深まってくると、午後の太陽の光が部屋の奥まで差し込むようになる。

コタツの上に置いてある、ガラスの器が、伸びた日差しを受けてニャンコ先生を映し出していた。

f:id:adokenaikoto:20171101152026j:plain

この器、一番くじで当たったもので、なかなかのお気に入り。ニャンコ先生の柄がプリントされているので、それが影になって映しだされているもよう。

今まで気付かなくて、面白かったので、家のガラスの器を探して試してみた。

f:id:adokenaikoto:20171101152617j:plain

左から、箱根に行ったときに作った器(模様は表面が削られている)、モロゾフのプリンの容器、誰かが日本酒を飲んで置いてった器。

f:id:adokenaikoto:20171101152856j:plain

器の模様が映ったけど、底面の厚い部分、底から口の部分への湾曲の形などにより、光の通る厚さが一定でないので、あまりクッキリならなかった。

プリンの容器の段々は、模様として浮かび上がらなかったので、省略。

f:id:adokenaikoto:20171101153441j:plain

意外だったのが、誰かが置いてった表面が多角形の組み合わせになっている器。

なんでか分からないけど、光が収束してキラキラに映し出された。

色々試してみると、もっと綺麗な模様になるのがあるかもね。

そういえば昔、プリズムというのが、何とかパワーみたいな雰囲気でお祭りで売ってたけど、あれも綺麗だったな。

その他

今日から11月ですね。相変わらず原因が不明なまま、療養の生活が続いており、今月も分からないままだったら、会社になんて言おうか困ると思います。

いつものお地蔵様への参拝もしましたが、今日は逆方向の神社へもお参りしてきました。神も仏もです。お願いしますわ。