あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

一人用土鍋

何焼きか

昨日はご飯が余ったので、今日のお昼はその冷たくなったご飯を土鍋で雑炊にして食べた。

f:id:adokenaikoto:20171106165637j:plain

この土鍋は、同級生が東京に引っ越すにあたり、本当は持っていたいんだけど場所取るから、ぜひ貰ってくれと譲られたもので、既に15年ほど使っている。

譲った友人も、まさか自分が大学時代に使った後、未だに重宝されているとは思わないだろう。

この一人用の土鍋、スーパーなどで売っている物より一回り大きく、雑炊や湯豆腐の他に、柔らかくしたいおかずを煮る際にも勝手が良い。

f:id:adokenaikoto:20171106172343j:plain

譲られた時、〇〇焼きの土鍋なんだよ、と教えてもらったはずだが、当時興味が無かったのか全く覚えてない。

しかし、長年使われることによって、渋さと愛着が深まり、これが何の焼き物なのか数年前から気になり始めた。

インターネットで、「焼き物」「土鍋」のキーワードで画像検索するけど、ピッタリと分からなくて、おそらく「萬古焼」の「織部釉」ではないかと考えている。

鳴き声から鳥の名前を当てるアプリの話を聞いたことがあるので、写真から何焼きか当てるアプリでもないだろうか。

その他

先々週の鍼治療から、肩回りが反応するので、なるべく逆の腕の指で支点を抑えて肩を動かすようにしているのだが、今日はものすごく首・肩がゴキゴキして、大丈夫なのか?って程にバランスが悪い。

歩いて右腰が痺れて、腫れてくると、「く」の字の逆に体の曲がりが酷くなって、左肩が痛むような気がする。 もしかすると散歩もダメなのか。