あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

魚を飲み込む瞬間を見た

シラサギ

友人が午後から散歩に付き合ってくれたので、広瀬川沿いを散歩してきた。

昨日から風がすごいので、落ち葉がいっぱい。サザエさんのOPかEDだったか、落ち葉で焼き芋作ってみたいと毎年思ってるけど、未だに実現していない。

f:id:adokenaikoto:20171112154636j:plain

今回の散歩で初めて、シラサギが川から魚をつまんで、上を向いて魚を飲み込んでいく決定的瞬間を目撃することができた。

場所は、次の写真のダムのところ。ダムの縁に立って、水の流れでムーンウォークごっこしてるわけではなくて、淵に集まってくる魚を食べるために、水面をじっと見つめているらしい。

f:id:adokenaikoto:20171112155005j:plain

他に、川に影を作っている木の下にも、おそらく魚が集まってくるのであろう。

写真が遠くからで分かりにくいんだけど、拡大していくと、枝に座ってる鳥と、枝の影に隠れている鳥が何羽も写っている。

冬が来る前に、たくさん食べておかないといけないんだろね。

f:id:adokenaikoto:20171112160003j:plain

その他

今期のアニメは、魔法使いの嫁がイチ押しだと思ってたけど、宝石の国のほうが面白くなってきた。