あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

アルゴリズムたいそう

基本情報処理アルゴリズム

プログラムの勉強をしようと、VBAの本を買ったけど、読み進まなくなってきたので、ちょっと違う方向の本を読んでいる。

f:id:adokenaikoto:20171121180454j:plain

何で2016年版なの?って話は、試験を受けるために読んでいるのではなくて(健康になれば来年考えるかもだけど)、ボケないようにアルゴリズムで頭を使っておくのも良いかなって理由だから。(中古で送料込み500円だった。)

大学でプログラムの授業もあったから、読んでいけばクロスワードを解く的な感じで進むのではと思ったけど、入門、考え方、基本、の次の応用アルゴリズムの所から、プログラムの中身をトレースできなくなってきた。(´・ω・`)

(トレース オン 基本骨子 解明・・・)

昔に基本情報処理を取得した友人にそんな話をしたら、難しかったかな、テキストなんて読まないでそのまま受けに行ったよ、とあっさりやる気をそいでくる始末。本当か?僕はITパスポートの時も、かなり本で勉強していったぞ。

論理的な問題を解くのは向き不向きがあって、彼は昔から融通の聞かない論理的思考の持ち主であったけど、そんなにアルゴリズムの理解能力に違いがあるとは思わなんだ。

悔しいので、とりあえず最後まで読もう。。