あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

あなたの風邪はどこから

帽子

毛布を買い替えたことで、肩が冷えて朝起きることは無くなったのだけれど、今度は顔が冷えて朝起きるようになってきた。

毛布を頭から被って寝ると温かい、けど息苦しい。

顔は無理なので、頭をなんとかしようと帽子をかぶることにした。節約のため?に、頭は自分でボウズに刈っているので保温性が無いのだ。

家にある秋~冬にかけての帽子は3つ。

f:id:adokenaikoto:20171128182042j:plain

右下の帽子はリバーシブルの綿帽で、裏は茶色の無地。5年強前に、ユニクロで買ってきた。伸びるので被りやすく、秋から冬の初期にかけて活躍する。

左下の帽子は、厚手のフリース地で温かい。同じぐらい前に買ったものだと思うけど、購入先は不明。冬に外に行くときはこれを着用してる。

上の帽子は、裏がボワで、耳の形に垂れているので、左下より厚手ではないけど、風が強い日の防寒性は高い。

これは、ドンドンダウンで5年弱前に買ったもの、900円だったか。

元々、頭の頂点と耳たぶの下にボンボンが付いていて、外を歩くのに可愛すぎたので、使ってなかったけれど、去年ボンボンを切り取ってから、外でも使い始めた。

今朝は、この上の帽子を被って寝直したけど、頭にピッタリすぎてくつろぎ感がない。

しかし、頭が暖かくなると、顔が寒くても寝られるもよう。

3つの帽子のどれが朝寝るのに適しているか、試していこうと思う。

その他

前に通っていた鍼治療院に予約の電話と、元の整形外科に行って、リハビリの依頼と予約してきた。当面のスケジュール。

  • 12月1日 鍼治療
  • 12月4日 リハビリ
  • 12月5日 漢方内科