あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

カーネーション お花の中ではカーネーション 一番好きな花~

プール

タイトルの歌は、映画「かもめ食堂」の中で、主人公のサチエさんがプールの中で歌っていた歌。

小林聡美さん達が出演する映画は好きで、「めがね」や「プール」、「レンタネコ」も見てる。

右半身の不自由さについて、腰から上の方は、痛み止めを飲んで動かしていけば、もとに戻るのではと言うお医者さんの話だったので、プールでリハビリすることにした。

前のヘルニアの手術の後もプールでリハビリしたので、プールは馴染みの場所で、元々泳げもするので行くのに抵抗はない。

 日常的にストレッチするのが良いとアドバイスされるんだけど、左右の動かせる動作範囲に違いがありすぎて、右半身を上手に自分で伸ばせるとこまで辿り着いていない。

平日午前中のプールは良い。電車で行ける市民プールは、25mコースが5コースあって、今日はそのうちの1コースは教室で使っていた。

その脇の2つのコースが25m泳ぐ人用で、残りの2つは真ん中の仕切りを取って一つにしてフリーコースになっていた。

そしてそのフリーコースには、僕の他は一人しかいなかった。

リハビリに来ているので、腕をなるべく伸ばすようにして、右伸ばして~左伸ばして~前に歩いたり、横を向いて左右に伸ばして歩いたり、平泳ぎの手でかいで歩いてみたりと、一時間弱、歩いて、休んでしてきた。

帰ってきてから具合悪い。今の身体の状態ではやりすぎ。

もう少し時間を減らしてやっていかないと、継続して続けられないので反省。

かもめ食堂