あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

あったか靴下探してる

冬の靴下

5年ぐらい前に働いていた職場は、築40年ぐらいのビルだったため、冬になるとタイル張りの床から冷気が伝わってきて寒いのなんの。

これはどうにかしないと、足からおかしくなりそうだと、ダンボールを床に敷いてみたり、アルミシートを敷いてみたりしたけど足りず、靴下の方を変えることにした。

友人に話をしたところ、何足か持っている登山用の靴下は、厚手だよ、とのことで、それだ!!と思って、モンベルへ。

流石にモンベルは、専門メーカーなので、トレッキング用から冬山登山用まで、用途別に何種類もある。

ためし履きして、一足買ってみたけど、一足二千円程だった。。月曜から金曜まで、同じ靴下を履き続けたら足臭魔神になるだろうし、3足ぐらいで回そうか・・・

ネットで他に冬用の靴下でおすすめがないかを探すと、トレッキング用の靴下として千代治の靴下と言う靴下があり、それなら1足千円ぐらいのお値段。

入手して履くと、それなりの厚さなので、去年まで買い足しして履いていたところ。

今年は会社に行ってないし、二年ぐらい前からの職場は、上げ底のフローリングの床で昔ほど寒くないため、もうちょっと安いのないかなと思って探してきた。

これ、昔のユニクロのラインナップには無かったと思うけど、ヒートテックソックスのラインナップの一つの一番厚手のもの

f:id:adokenaikoto:20171206164633j:plain

暑さは千代治の靴下より薄いけど、それなりにしっかりしている。値段的には定価で590円で、今回はセールで2足790円+税だったので、半額ぐらい。

ユニクロのなら、普通の洗濯に耐ええるだろうけど、何回か洗濯してみて問題なさそうなら、これを冬の靴下に採用するかも。

ホームセンターの3足セットで売ってるのは、24-26cm,26-28cmの2パターンで、僕は25-27cmでないとちょうど良くない。

その他

整形外科のリハビリでストレッチの仕方を聞き直してきた。パターンは覚えてるけど、微妙に形が違ってうまく伸びなかったので。次は一週間後。

その後はプールへ。今日は外が寒すぎた。帰りに腰が冷えたようで、腹巻きして温まってる。