あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

やさしさに包まれたなら

羽毛布団

20年間使った羽毛布団は、もう買い替えても良いだろうって結論に達して、先月の楽天スーパーセールで、新しく写真の羽毛布団を購入したところ。 

天気のいい日に1日外で干したら、空気を含んでかなりボリュームが出た。

以前は、毛布二枚+羽毛布団で朝方冷えていたのが、毛布一枚+羽毛布団で朝まで寝ていられるので、暖かさはだいぶ違う。

それなりの羽毛布団でも、何年も使っていくと、羽毛が飛び出て減ったり、ヘタって空気を含みにくくなるので、10~15年ぐらいが耐用年数らしい。

5年ぐらい前から、冬の夜が寒いなあと感じていたので、もうちょっと早くに羽毛布団の買い替えに気づいても良かったのかも。

東北はかなり寒いので、羽毛布団の力=ダウンパワー×詰め物重量 で、お店の品の中で重量のある羽毛布団を購入したけど、気密性の高いマンションや南の方の地域だと、逆に暑いかもね。

 その他

最近のリハビリメニューは、

朝に、布団の中で肩を色々な角度で引っ張るのをアニメ2話分

起きて、寝そべりながら、足を伸ばしたり、片足を抱えてもう片方を伸ばしたりするのをアニメ2話分

プールで、大股で前に歩くのを30分、中腰に沈みながら横に歩くのを30分、他、気になる動きを30分

お風呂上がりに、立ったまま片腕をもう片方の手で持って、斜め上に引っ張るのをアニメ1話分

座って、片足を持って手前に引っ張っるのをアニメ1話分

足を伸ばして足先に手を持っていくのを、両足、片足ずつでアニメ1話分

こんな感じ。

色々やってみてるけど、なかなか良くはならないよ。(´・ω・`)