あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

VBAチャンレンジ

今週も相変わらず、身体がガタガタで、右側面の痺れも良くならないし、ヨレヨレ。

土曜日はプールに歩きに行ってるけど、だんだん身体の左右のバランスが悪くなっているようなきがする。

VBA

会社で、本社から情報セキュリティの調査が入るという話になって、課のフォルダのファイルにセキュリティのレベル付けをするという作業が発生。

ファイル名の頭にレベル付けの文字を入れればいいだけなので、難しくはないんだけど、数が多くてめんどくさいところ。

課長がシステムの人に相談したら、エクセルのVBAで20行ぐらいで作れるとのこと。ヘェ~

後輩がその人から作り方を聞いてきて作ったので、それの中身のプログラムを見てみると、プログラムの行数が少ないので、なんとなく中身が分かる感じ。

そこで、間違ってつけてしまった付与文字を、削除するプログラムを作ってみようと、ネットで検索して、後輩の作ったプログラムの一部を書き換えて、何度かのエラーの後、とりあえず完成。

こういうのがパッと作れると、職場でありがたがられそう。加工はできても、一から作るのは難しそうだな~。

また何か機会があったら取り組んでみよ。

風景印

前に郵頼で出した風景印依頼が、帰ってきました。

f:id:adokenaikoto:20180224145740j:plain

 

方法は、諦めて頼ってみる - あどけないこと、で書いた方法で大丈夫みたい。

元々は、出かけた所の風景印を集めようという目的だったので、テーマは無かったけど、郵便で頼んで押してもらうなら、何かテーマでも決めて集めたほうが興味もてそうだよね。

今考えてるのは

・ネコが絵になっている風景印を集める。(一昨日の2月22日は猫の日でしたね。)

・漫画・アニメのキャラの風景印を集める。

・変わった形の風景印を集める。

どうしようかな。