あどけないこと

~病気療養中のそれとない日常~

また先行き迷い中

先週に入院あけの外来通院に行ったところなのだけれど、この先の治療をどうしたらいいのか先行きが不明になっていて、だいたい治療を試みてみたけど、うまく良くはならなかったので、お手上げな感じ。

昨年もそんな話もあったので、障害年金の取得をなんとか検討+在宅ワーク、で生活を立てていこうかと考えていたのだけれど、なんとかそのまま会社に戻れないかって話になっていて、どうやら方向性が変わって来ている。

手帳は無理だから、もう障害年金かなって話だったのに。。

セカンドオピニオンではないけれど、違うアプローチ?の病院の話があるので、そちらで受けてくれないかの紹介をお願いしてきたけれど、昨年と話が変わっていて、呆然として帰ってきてしまい、何にもやる気が無くなってしまっているところ。

在宅ワークは、障害年金に+する形で生活を成り立たせようと考えていたので、急に調べる気がなくなってしまった。

 

で、ちょっと経って、身体がどうにかならないかに戻ってきて、ジムに通おうか考えてます。

家にあるダンベルを使って体を動かしているんだけど、ダンベル持って前屈して伸ばしていると、右の仙腸関節周りの固まっている辺りが、硬いんだけど若干伸びます。

他に、床に座って足を前に伸ばして、坐骨の床に当たるところを意識して左右のお尻を前後させると、右の仙腸関節周りの固まっている筋肉に動きが出て、仙腸関節周りの動きが微妙に変わり、そして右半身の動きが変わって、上半身と下半身のバランスが変わります。

ただ、変わったからと言って動きやすくなるのかと言うとそうではなくて、体のバランスが悪く、うまく辻褄が合わない状態が続いている感じなので、変化に合わせて身体の他の部分を全体的に動かして、なるべくバランスの取れる状態に持っていきたいと思う。

 

前と同じようにプールから始めたいんだけど、以前に通っていた市民プールは、そんなに遠いというわけではないけど、電車に乗らないといけない。

それよりは歩く距離は長いけど、タクシーで帰ることになっても千円ぐらいで済む、ジムのプールを月契約しようかなあと調べていました。

市民プールに行く場合の電車賃を考えると、月に8回以上行くならジムのプールのほうが安くなるみたい。

というわけで、ジムを検討しています。

・白鳥

f:id:adokenaikoto:20190116154138j:plain

今年もまた、白鳥が広瀬川にきました。

ここまで歩いていくのは、今の自分にはなかなか大変。

去年よりはたくさんいますね。