あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

名物ソフトクリームを食べに行く@花巻

花巻市の「宮沢賢治童話村」を観光し、「マルカンビル大食堂」で名物の10段ソフトクリームを食べる話

名物ソフトクリームを食べに行く前のバラ園@花巻

「花巻温泉バラ園」を散策して、薔薇を鑑賞する話。

クルミを拾いに@広瀬川

広瀬川の河原からオニグルミを拾ってきて、洗って綺麗にする話。

願懸けしにお地蔵様を縛りにいく@仙台

米ヶ袋縛り地蔵尊の供養に参加して、願懸けの縄を縛った話

みちのくの小京都ぶらぶら@角館

みちのくの小京都と呼ばれる秋田県の角館を観光した話。 武家屋敷通り、青柳家など

仙台大観音を見学してみる@仙台

日本の巨大仏の一つである「仙台大観音」を、見学しに行ってみる話

レンタル自転車に乗ってみる@仙台

仙台市中心部で展開されている「DATE BIKE」というレンタル自転車を使ってみる話。

多肉植物はじめました@自宅

春なので、多肉植物を育て始めてみる話。

「宮沢橋」が架け替わるまで@広瀬川(1)

広瀬川の「宮沢橋」が架け替えられるとのことで、どのように変わるのかについての話。

白鳥の過ごし方@広瀬川

仙台市の広瀬川に、毎年冬になると訪れる白鳥の話。 色々な白鳥の姿を、動画と写真で紹介。

半田屋と豚汁と私@愛宕橋店(2)

半田屋の豚汁に助けられて生きてきた昔を思い出して、豚汁の美味しさを語ってみる話。

半田屋と豚汁と私@愛宕橋店(1)

「半田屋」の「愛宕橋店」が閉店と聞いて、最後の日に食べに行く話。 (「半田屋」は、「生まれた時から どんぶりめし」を掲げる、宮城県が生んだお腹いっぱい食べられる定食屋です。)

「ロウリュ」の「熱波」を浴びてみる@キュア国分町

「ロウリュ」という熱い水蒸気でサウナを満たし、その蒸気をタオルで仰いで送る「熱波」というものを体験する話

塩大福の元祖を味わう@巣鴨

巣鴨のお土産に、「みずの」の元祖塩大福を、実家に買っていって食べる話。

お店を尋ねて「古奈屋」のカレーうどん@巣鴨

「古奈屋」のカレーうどんを求めて、東京の「巣鴨地蔵通商店街」を歩いて、「とげぬき地蔵尊」をお参りし、巣鴨本店でカレーうどんを食べる話。

季節の瑞鳳殿@仙台

仙台市にある伊達家の霊廟、「瑞鳳殿」の季節の姿を紹介する記事です。 春の紫陽花、夏の七夕ナイト、秋の紅葉、の写真を掲載しています。

猫とお地蔵様に出会う旅@浦戸諸島

「浦戸諸島」の、「桂島」・「野々島」・「寒風沢島」を巡って、猫とお地蔵様に出会う話。

船から見る海もきれい@松島湾

松島湾の浦戸諸島に行くために、マリンゲート塩釜から汽船に乗る話

魯迅先生 使った井戸 どこですか?@仙台(2)

魯迅(中国の小説家、翻訳家、思想家)先生が仙台に留学していた時に、使っていた2つ目の井戸を探す話。

魯迅先生 使った井戸 どこですか?@仙台(1)

魯迅(中国の小説家、翻訳家、思想家)先生が仙台に留学していた時に、使っていた井戸を探す話。

はじめまして

自己紹介