あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

季節の瑞鳳殿@仙台

瑞鳳殿

今回は、春の新緑と秋の紅葉の時期に、散歩コースとしている瑞鳳殿」(ずいほうでん)を紹介します。
まず、「瑞鳳殿」へは、仙台駅からるーぷる仙台という観光循環バスに乗り込みます。

移動時間は、車内での観光案内も付いて15分ぐらい。

市バスだけど、オシャレなデザインです。

f:id:adokenaikoto:20201121175014j:plain

下の写真は、このバス停の先の橋から撮った写真で、左側のこんもりした所に、「瑞鳳殿」があります。

中心部からあまり離れていないのに、広瀬川の穏やかな流れと、鬱蒼とした杉林に覆われています。

f:id:adokenaikoto:20201123131000j:plain

ちなみに、この橋の辺りは、仙台七夕の花火を見るのに程良い場所です。

川が大きく蛇行しているので、この右側の土手の先の上の方に花火が見える感じになります。

秋の紅葉「瑞鳳寺」

バス停を降りてからは、この小高い所へと上って行きます。

距離はそんなにないのですが、少し急な坂です。

f:id:adokenaikoto:20201121180549j:plain

坂の途中には、無料の杖が置いてあります。
(ただ、そこまでかと言われると、雰囲気を味わうためだけかもしれません)

紅葉はというと、この辺りは基本的に杉林なので、坂を上りきった左手にあるお寺「瑞鳳寺」と、伊達政宗さんの霊廟「瑞鳳殿」の辺りのみになります。

f:id:adokenaikoto:20201122192118j:plain

この「瑞鳳寺」の紅葉は、寺社の歴史を経た建物と相まって、なかなか見事です。

周囲が杉林の濃い緑なので、鮮やかな色合が目を引きます。

f:id:adokenaikoto:20201122192221j:plain

そして、なぜか気になって、みんなが写真を撮っていくお地蔵様。

特に、真ん中のお地蔵様が特徴的です。

f:id:adokenaikoto:20201122192334j:plain

このお寺の先からは、杉並木の階段になっていて、もう少し上っていきます。

f:id:adokenaikoto:20201122193039j:plain

写真の撮り方のせいか、かなり果てしなく見えますが、そんなことはないので御安心を。

手すりがないので、足の悪い私は、いつも注意して歩いています。 

車椅子は、道幅的に難しいところです。

f:id:adokenaikoto:20201122193127j:plain

江戸時代からの霊廟なので、杉の幹が立派なのがちらほら。

立派な樹を見かけると、なんとなく御利益がありそうで、触ってみたくなります。

そして、「瑞鳳殿」の霊廟への入口。

大人は入場料570円です。

f:id:adokenaikoto:20201122194057j:plain

なお、普段は散歩で通るだけなので、有料となる霊廟の方には行かず、脇の通路を歩いています。

七夕ナイト「瑞鳳殿

こちらが伊達政宗さんの霊廟へと上っていく「涅槃門」(ねはんもん)になります。

霊廟の付近も、門の色合いと相まって、紅葉が鮮やかです。

f:id:adokenaikoto:20201123132801j:plain

なお、中に入ったのは、仙台七夕の際の「瑞鳳殿 七夕ナイト」の時なので、ここからはその時(2019年)の写真を。

七夕ナイトは、仙台七夕に合わせて、本殿がライトアップされ、敷地内に約1200本の竹灯籠が灯されるイベントです。

伊達忠宗さんの霊廟である「感仙殿」の前の広場では、コンサートも開かれます。

こちらは、手水舎の龍。

f:id:adokenaikoto:20201123133828j:plain

迫力ある感じに撮れました。

「涅槃門」のライトアップ。

七夕の飾りもあります。

f:id:adokenaikoto:20201123134007j:plain

手前には、竹灯籠がたくさん配置されていました。

なかなか人気のイベントのようで、お客さんも大勢。

そしてこちらが、「瑞鳳殿」の本殿です。 f:id:adokenaikoto:20201123134622j:plain

平成の時代に修復されたので、安土桃山様式の鮮やかな色合いを見ることができます。

続いて竹あかりの道を歩いていって、 f:id:adokenaikoto:20201123135154j:plain

こちらは、伊達家3代目当主、伊達綱宗さんの霊廟「善応殿」(ぜんのうでん)

f:id:adokenaikoto:20201123135159j:plain

伊達家2代目当主、伊達忠宗の霊廟である「感仙殿」(かんせんでん)は、写真ピンぼけに付き割愛。

霊廟、つまりお墓なわけですが、人が多いせいか、そんなに恐くありませんでした。

人がいないと怖いでしょうけど、普段の夜は入口のゲートが開いておらず、中には入れませんから。

春の紫陽花「杉並木」

最後は、 春の様子を。

杉林が主の「瑞鳳殿」も、いくらかある広葉樹が芽吹く春は、歩いていて気持ちがいいです。

特に、紫陽花が咲く6月からは、青で彩られます。

紫陽花があるのは、「瑞鳳殿」入口までの杉並木、「感仙殿」から出口までの階段、それに、「瑞鳳殿」のバス停までの坂道です。 f:id:adokenaikoto:20201123140710j:plain

f:id:adokenaikoto:20201123140720j:plain

「感仙殿」から、こちらの階段を下ると出口で、最初の杉並木の階段の入り口と交わり、「瑞鳳殿」を一周回ったことになります。

だいたい、一回り30分、ゆっくり見学しても一時間ぐらいの観光スポットです。

仙台城伊達政宗像を見にいく途中に寄る感じでしょうか。

バス停の近くには、休憩する喫茶店や食事処もあります。

ここでお土産を探すとすると、仙台市内では珍しい、「柿の葉ずし」のお店があります。

食べたことがありますが、なかなか美味いですよ。

こちらが、「萬葉 柿の葉ずし」さん。

f:id:adokenaikoto:20201123141405j:plain

 

【あどけないこと】
  • 瑞鳳殿」は、伊達政宗さん他 伊達家の霊廟で、30分から1時間ぐらいの観光スポット。
  • 安土桃山様式の鮮やかな建築美が見られる。
  • 春は紫陽花、秋は紅葉が楽しめる。夏は七夕ナイトのイベントがある。