あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

白鳥の過ごし方@広瀬川

白鳥の訪れ

宮城県内には白鳥が訪れるスポットがあり、県北の「伊豆沼・内沼」、県南の「大河原公園」には、毎年何百羽も渡来するそうです。

一方、十数羽ぐらいですが、仙台市内の「広瀬川」にも毎年渡来してくれます。

f:id:adokenaikoto:20210202162050j:plain

写真は、河原町と長町を結ぶ「広瀬橋」の近くです。

例年、11月下旬から2月げじまで、その姿を見ることができます。

今年は大賑わい

そんな広瀬川ですが、今年はなんと三十羽以上訪れています。

f:id:adokenaikoto:20210202191918j:plain

急にどうしたのでしょう。

厳しい渡り鳥生活の中、急に数は増えないでしょうし、餌が貰えるポイントとして、周知されたのでしょうか。

「おまえ、今年どうすんの?」

 「俺は今年も広瀬川に行くぜ。ずんだー

「それどこなの?」

 「宮城県仙台市

「あんまり行く仲間いないよね?」

 「ライバルが少ないほうが、餌にありつけるってもんよ」

 「仙台のやつら、俺らの羽の美しさに首ったけだからよ」

 「何もしなくても近くにやってきて、餌を投げてくれるって寸法よ」

 「ちょろいぜ」

という事で、広瀬川に来る白鳥が増えたのかもしれません。

色々な白鳥の姿

広瀬橋」の脇からは河原に下る道があり、そこを進んでいくと水面との高低差が少なく、なだらかになっている所があります。(写真の上の方の場所です)

その辺りが、みんなが餌をあげるスポット。

白鳥を近くで見ることができます。

例えばこの写真。

f:id:adokenaikoto:20210206212144j:plain

もはや泳いですらおらず、ヒルみたいに陸地をウロウロしていたりします。

土の中や草むらに隠れている虫でも探しているのでしょうか。


スマートフォンで、動画を撮ってみました。)

今度の動画は、白鳥が羽を広げるシーンです。

白鳥は、シベリヤから樺太、北海道を経由して、この羽根で海を渡ってくるんですから。

すごいですよね。

その中には、子供の白鳥も。

みにくいアヒルの子」の童話のとうり、灰色の羽をしています。

右の方の子は大人に近づいているのか、羽が白く変わってきていますね。

f:id:adokenaikoto:20210213191439j:plain

そしてお次は、衝撃のシーン。

片方の白鳥が、もう片方の白鳥にお尻を咥えられてしまい、慌てて逃げています(~_~;)

嫌がることをしてはいけませんよ。

ラストの動画は、白鳥の編隊飛行シーン

広瀬橋」の下流側からやってきて、橋の上を超えて、広瀬川へと滑空します。

 

青い空を飛べるのは、気持ち良いでしょうね。

プールの飛び込みだと、お腹から盛大に水しぶきを上げてしまう人もいますが、

白鳥はスッと水面に着水し、そのまま何もなかったかのように進み始めます。

 

今回は動画も入れて色々な白鳥のシーンを載せてみましたが、いかがでしたか?

違う時間帯や、異なる天候の日に訪れてみると、色々な白鳥の姿を見ることができるかもしれませんよ。

【あどけないこと】
  • 毎年冬になると、広瀬川の「広瀬橋」付近で白鳥を見ることができる。
  • 2020年の冬は例年より多く、30羽以上が渡来。子供の白鳥もいるよ。
  • 写真を撮るなら、餌をあげている人がいる時がお勧め。