あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

「宮沢橋」が架け替わるまで@広瀬川(1)

宮沢橋

仙台市広瀬川に架かる「宮沢橋」は、国道286号線と河原町を結ぶ2車線(片側1車線)の橋です。

f:id:adokenaikoto:20210314223809j:plain

冬の白鳥が見られる「広瀬橋」の一つ上流の橋で、夏には貸しボートを漕いでいる姿を橋の下に見ることができます。

この橋周辺の遊歩道が、一昨年から通行止めになり、何の工事をするかと思っていたら、新しい橋に架け替わるとのこと。

橋が少しずつできていく姿は、今まで見る機会がなかったので、時々散歩して写真を撮っていくことにしました。

(最も、工事はだいぶ前から始まっていたので、昨年末からなのですが・・・)

完成予想図

どのように架け替わるかは、仙台市HPの方が分かり易かったりしますが、せっかくなので地図と写真で説明を。

(地図の「ー」を押して、一つ拡大した方が見やすいです)

「宮沢橋」は、「広瀬河畔通」に接続しているのですが、国道286号へはクランク状になっています。

写真だとこんな感じ。(写真の左下から右上が川沿いの「広瀬河畔通」、右下が橋への道、左上が国道286号)

f:id:adokenaikoto:20210330225529j:plain

この左上へのクランクがスムーズな十字になるように、接続部を今の橋からの30m上流側に移します。

そして、右側にも曲がれるように、車線を増やした幅の広い新しい橋を造る、というのが今回の工事だそうです。

f:id:adokenaikoto:20210314231512j:plain

完成は今年(令和3年)の5月頃の模様。

夏から秋にかけての降雨量が多い季節は工事休止のため、

工事をしていないのに遊歩道が通れない、と怒ってたいのですが、しょうがなかったのですね。

(いや、工事休止の間は、遊歩道通れるようにしてくれても良かったのでは?)

【あどけないこと】
  • 広瀬川の「宮沢橋」(河原町)は、架け替わって新しくなるとのこと。
  • 現在の橋より30m上流側に造られて、国道286号とのアクセスが良くなるとのこと。
  • 工事期間は、平成元年11月から令和3年5月頃らしい。