あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

多肉植物はじめました@自宅

どんな所でも

昨年の秋頃、アパートの隣の部屋の人が、鉢植えを育て始めました。

f:id:adokenaikoto:20210405094420p:plain

なんで知ってるの?と思われるかもしれませんが、玄関扉の脇の通路で育てているからです(^_^)

秋に育て始めた鉢植えは、仙台の冬の寒さで枯れてしまいましたが、春には花が!!

というか、花が咲いている新しい鉢植えを買ってきていました。

話をしてみたいのですが、外国の方でして、「グットモーニング」すら言えずに、「こんばんは」しか言ったことないです。

多肉植物

今の部屋は、ベランダも出窓もなく、良い置き場所がないと思っていたのですが、触発されてしまいました。

何を育てようかな? これは、 

ツイッターで、フォローしているイラストレーターさんがいまして、その方が投稿している植物のイラストがとても可愛いのです。 

HPで多肉植物を検索すると、いろいろな種類が出てきますね。

f:id:adokenaikoto:20210405094029j:plain

どの子にしようか迷ったのですが、最初なので、手に入り易いのにします。

やってきた多肉さん達

どこで買ってきたかというと、いつものダイソー

f:id:adokenaikoto:20210406093631j:plain

見た目のバランスで、「ハオルチア」「グラプトペタルム」「エケベリア」の3種類にしました。

お店には全部で7種類ありましたよ、以外と充実?なのかな。

その他にも、寄せ植えにするための容器と土も購入。

f:id:adokenaikoto:20210406094305j:plain

植え替え

HP等で見たところ、他の植物と方法に違いはないようなので、同じ様に。

まずは、今の鉢から取り出して、根をほぐして土を払います。

f:id:adokenaikoto:20210406103022j:plain

う~ん、上からはわかりませんでしたが、根の生命力に違いがありますね。

一番左の、「エケベリア」さんが唯一元気なようです。他は大丈夫かなぁ。

次は、鉢の底に排水用のゼオライトを敷いて

f:id:adokenaikoto:20210406103400j:plain

その上から土を入れて、途中で、多肉さん達を植えながら、割り箸で整えて
f:id:adokenaikoto:20210406103614j:plain

水を上げて、多肉さん達の寄せ植え完成。

f:id:adokenaikoto:20210406103822j:plain

水は、土がすっかり乾いたら与えれば良い種類のようです。

南向きの部屋ではないので、なるべく日が差す場所に置いて、育てたいと思います。

(追伸)多肉植物を育てるのは、始めてでして、アドバイスいただけるとありがたいです。(~_~;)

【あどけないこと】
  • 春なので、多肉植物を育て始めてみます。
  • 「ハオルチア」「グラプトペタルム」「エケベリア」の寄せ植えにしました。