あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

名物ソフトクリームを食べに行く前のバラ園@花巻

マルカン百貨店

だいぶ前、会社の隣の席の人が花巻出身だったため、
マルカン百貨店が閉店してソフトクリームが無くなってしまう」
と話していて、

何のことかさっぱり分からなかったのですが、どうやら有名な食堂があり、ソフトクリームが名物とのこと。

f:id:adokenaikoto:20210929231444j:plain

しばらくして、地元の人達の熱い声と、地元の有志の企業により、その食堂の再開を目指しているとのニュースが流れて、

それからすっかり忘れていたのですが、今は復活していて観光の目玉の一つになっているようです。

温泉旅行のついでに行ってみることにしました。

花巻温泉バラ園

温泉宿の朝食は、バイキングでリミッターを解除してしまいました。

10段あるというそのソフトクリームを食べるために、まずは市内観光をしていきます。

最初は、前日の地域ニュースで流れていた、今が見頃という花巻温泉バラ園」へ。

f:id:adokenaikoto:20210929232001j:plain

9月の終わりが近づいても、今年は気温が高いですね。

空も青空で、緑もくっきり鮮やかです。

バラの季節って、今なのかな~ってニュース見た時も思いましたけど、

f:id:adokenaikoto:20210929232231j:plain

どうやら、見頃が3回ある模様。

今は、最後のシーズンのようです。

遠近がある景色だと、スマホのカメラではイマイチなので、バラの接写をいくつか。

  • 濃いピンク

f:id:adokenaikoto:20210930222225j:plain

  • 淡いピンク

f:id:adokenaikoto:20210929232522j:plain

  • オレンジ

f:id:adokenaikoto:20210930222442j:plain

  • イエロー

f:id:adokenaikoto:20210929233018j:plain

  • レッド

f:id:adokenaikoto:20210929232702j:plain

  • グラデーション

f:id:adokenaikoto:20210929232823j:plain

  • バリエーション

f:id:adokenaikoto:20210929232749j:plain

園内はそれなりに広く、オブジェ的なものも所々にありました。

  • 空が綺麗

f:id:adokenaikoto:20210929233042j:plain

  • 噴水

f:id:adokenaikoto:20210930222553j:plain

f:id:adokenaikoto:20210929233240j:plain

f:id:adokenaikoto:20210929233302j:plain

  • 夜に出会ったら本物と間違えそうなフクロウ

f:id:adokenaikoto:20210930222712j:plain

日常では味わえない気分を満喫。

そしてまだお腹がすかないので、次の場所へ。

【あどけないこと】
  • 花巻温泉にバラ園がある。
  • 見頃が3シーズンあり、シーズン1(6月)、シーズン2(8月)、シーズン3(9月~10月)。
  • 園内には、宮沢賢治さん設計の「日時計花壇」と、宮沢賢治さんの「詩碑」がある。