あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

名物ソフトクリームを食べに行く@花巻

前回の続きで、花巻を観光していきます。

宮沢賢治童話村」

バラ園からは車に乗って移動して、「宮沢賢治童話村」にやってきました。

宮沢賢治さんの童話の世界で楽しく学ぶ「楽習」施設、ということだそうです。

  • 入り口の「銀河ステーション」

f:id:adokenaikoto:20211009223338j:plain

小説「銀河鉄道の夜」で、ジョバンニが銀河鉄道に乗る駅でしたね。

  • 童話「やまなし」から

f:id:adokenaikoto:20211004180411j:plain

クラムボンはかぷかぷわらったよ。」のセリフで有名な童話。

  • 「賢治の学校」入り口

f:id:adokenaikoto:20211004180604j:plain

  • 「賢治の学校」の「ファンタジックホール」

f:id:adokenaikoto:20211004180628j:plain

  • 「賢治の学校」の「大地の部屋」

f:id:adokenaikoto:20211004180532j:plain

  • 「ステージ」前の広場

f:id:adokenaikoto:20211004180714j:plain

  • 「天空の広場」

f:id:adokenaikoto:20211009224032j:plain

奥に鏡があって、そこに向かって歩いていくと、自分がのっぽになるゲートとのことでしたが、良く分かりませんでした(^_^;)

宮沢賢治記念館」から「ポランの広場」

宮沢賢治記念館」は、「宮沢賢治童話村」から道路を挟んだ向かいの山の上で、登らないと行けません。

f:id:adokenaikoto:20211004180912j:plain

左右には、手すりがあります。

f:id:adokenaikoto:20211004180930j:plain

350段ぐらいありましたかね。

左下に何か貼ってありますが、「雨にも負けず」の詩が一文字ずつ書いてありました。

  • 頂上からの景色

f:id:adokenaikoto:20211009225916j:plain

北上平野が見渡せます。

記念館では写真が撮れなかったので、下ったところにある「ポランの広場」の写真を

f:id:adokenaikoto:20211004181026j:plain

下りは、ややなだらかな階段のコースです。

  • 「ポランの広場」

f:id:adokenaikoto:20211004181055j:plain

注文の多い料理店

  • 「南斜花壇」

f:id:adokenaikoto:20211004181120j:plain

バラ園にもありましたが、こちらにも宮沢賢治さん設計の日時計があります。

マルカンビル大食堂

お昼もとうに過ぎて、お腹も収まりましたので、いよいよ「マルカンビル大食堂」へ。

子供の頃、デパートの食堂で食べた思い出がないので、こんな感じなのか分かりませんが、レトロさが感じられます。

f:id:adokenaikoto:20211004180253j:plain

左側の「食券売場」で、写真のディスプレイのメニューから料理を選んで注文します。
f:id:adokenaikoto:20211004180129j:plain

座る席を探して(窓際がちょうど空いてラッキーでした)、店員さんに食券の半券を渡して待ちます。

f:id:adokenaikoto:20211004181242j:plain

花巻市街が一望。

そして、こちらが名物の10段ソフトクリーム、一つ230円

f:id:adokenaikoto:20211004180337j:plain

巨大ですね~。

割り箸で食べるのがお作法だそうで、割り箸でいただきます。

食べ始めるときに思ったけど、食べるの間に合わないですよね(^_^;)

下にぼたぼたとソフトクリームがたれてしまいました。

まあ、どうやらそういうものらしいです。

最後に、盛岡駅で見かけた「SL銀河」のプレート。

f:id:adokenaikoto:20211004181322j:plain

今回は見られませんでしたが、「花巻駅」から太平洋側の「釜石駅」までSLが走っているそうです。

【あどけないこと】

  • 宮沢賢治童話村」には、宮沢賢治さんの世界を表現した不思議なオブジェがたくさんある。
  • 宮沢賢治記念館」は高台にあり、頂上からは北上平野が見渡せる。
  • 花巻市街のマルカンビルには、レトロな雰囲気のマルカンビル大食堂があり、名物の10段ソフトクリームが230円で食べられる。