あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

初売りに参戦してみる@仙台

コロナ予防のため、混雑している時期には実家に帰らないようにしてから2年目。

今年も仙台の初売りに参戦してきました。

エスパルにGO

場所は仙台駅の駅ビル、エスパル地下1階のお土産売り場。

実家への贈り物をかさ増しするため、正月の福袋を幾つか購入して、その中身を宅急便で実家に送るという、私のお財布と実家への物量を両立させた方法です。

(福袋だと、色んな商品が少しずつ入っていて種類も楽しめますしね)

さて、正月2日の朝は(仙台は2日が初売り)、路面の凍結が残っているところ。

f:id:adokenaikoto:20220102180828j:plain

駅まで40分歩くのは諦めて、地下鉄に乗り込みます。

f:id:adokenaikoto:20220102181048j:plain

いつもなら、通勤客で混んでいますが、さすがにお正月は空いていますね。

仙台駅からは、エスパルの地下に直結の出口があるので、おみやげのブロックに向かって歩いていくと・・・

f:id:adokenaikoto:20220102181957j:plain

行列ができているではないですか。。

列の最後に向かって歩いていくと・・・

f:id:adokenaikoto:20220102182046j:plain

地下鉄から直結で地下に入ったのに、外に出てしまいました。

去年はコロナを気にして行列は酷くなかった気がしますが、すっかり日常に戻っているようです。

8時から開始で、10分ぐらい前に着いたので、直ぐに始まりました。

事前にHPを見て、福袋を購入しようと思っていたお店が4つあり、3つは買えたのですが、1つは目的の値段の福袋が売り切れで、他の所で購入しました。

福袋を購入するのに必死で、写真がありませんm(_ _)m

お正月のアーケード

帰り道は急いでいないので、アーケードを歩いて帰りました。

お正月の雰囲気を

f:id:adokenaikoto:20220102182705j:plain

f:id:adokenaikoto:20220102182740j:plain

仙台四郎さんにも会いに行ってきました。

アーケードの中にある、「三瀧山不動院」入り口から奥へ

f:id:adokenaikoto:20220102182833j:plain

仙台四郎さん

f:id:adokenaikoto:20220102183009j:plain

そしてちょうど9時頃に通りかかった、藤崎デパート前の様子。

f:id:adokenaikoto:20220102183114j:plain

おそらく、仙台市内ではここが一番行列ができる所。

テレビカメラも来ていました。

福袋の確認

今回購入したのは、1000円から1200円までの福袋4つ

f:id:adokenaikoto:20220102224752j:plain

 

・「甘仙堂」さんの福袋

親がゆべし好きなので買ってみました。

f:id:adokenaikoto:20220102224840j:plain

 

・「阿部平蒲鉾」さんの福袋

去年に続き、リピート購入。

色んなかまぼこが入っていて、親に好評でした。

f:id:adokenaikoto:20220102224904j:plain

 

・「玉澤総本店」さんの福袋

有名どころなので、購入してみました。

福袋加えて、写真右下の黒糖まんじゅうを貰いました。

生ゆべしって、どんなんだろ。

f:id:adokenaikoto:20220102224923j:plain

 

・「熊谷屋」さんの福袋

仙台駄菓子を買ったことがないので購入。

そして、先着で配っていった仙台味噌を貰いました。

なぜに駄菓子で味噌・・・

f:id:adokenaikoto:20220102224946j:plain

今年はこんな感じです。

仙台は、他の地域に比べて福袋が豪勢という話ですが、どうなんでしょ。

この福袋の中身は、そのままダンボールに詰めて、お昼には親に発送しました。

楽しんでもらえるといいですね。

 

【あどけないこと】

  • 仙台の初売りは、1月2日から。
  • 毎年、寒い日な気がする。