あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

米ケ袋一丁目公園@仙台

米ケ袋一丁目公園

魯迅先生の住んでいた下宿が数年前に取り壊された後、公園として整備が始まりましたが、それが春に終わっていたようです。

完成した公園がこちら。

てっきり「魯迅故居跡公園」とかの名称になるのかと思っていたのですが、「米ケ袋一丁目公園」という番地の名前でしかない公園名になりましたね。

何か付けられなかったのでしょうか。

魯迅故居跡

魯迅先生が、ここにあった下宿に住んでいたという説明板がありました。

あとは、以前からある「魯迅故居跡」の石碑

ゆかりの井戸

当時を思わせるものとしては、井戸が残っているのみです。

その井戸がこちら

井戸には蓋がしてあり、残念ながら井戸のポンプも動かすことはできません。

その他

広くない公園なので、特に遊具はなく、座って休むだけでしょうか。

ステージに向かうふうの席?

ミニ庭園風のオブジェ?

まあ、近くまで来たら散歩がてらどうぞ。

【あどけないこと】

  • 魯迅故居跡」は整備されて「米ケ袋一丁目公園」に
  • 当時の下宿の井戸のみ残されている