あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

半田屋と豚汁と私@愛宕橋店(1)

半田屋

半田屋」とは、「生まれた時から どんぶりめし」を掲げる、宮城県が生んだお腹いっぱい食べられる定食屋です。

f:id:adokenaikoto:20210101215550j:plain

学食の様に、セルフサービスで好きなもの選んで、レジへと運びます。

選べるおかずは多くありませんが、学食よりも安く、特に豚汁の美味しさには定評があります。

そんな半田屋を私が知ったのは、仙台に引っ越して住むことになった学生寮の先輩からです。

大学生の中で貧民である我々がお腹いっぱい食べられる定食屋は、「半田屋」である。

そして、うちの寮から一番近い半田屋愛宕橋にある。

ただし、めしの「大盛」は頼めない、「中盛」はよっぽどの時、通常は「小盛」で十分だと。

f:id:adokenaikoto:20210102162655j:plain

こちらは現在の半田屋のメニュー表ですが、20年前は「ミニ・小・中」の3択で、「大」の欄には「とても食べられません、中でじゅうぶんです」とありました。

実際のめしの盛りは、他よりワンサイズ大きいです。

閉店のお知らせ

そんな愛宕橋半田屋が閉店してしまうとのお知らせが、新型コロナウイルスの第3波が押し寄せる2020年の年の瀬にやってきました。

f:id:adokenaikoto:20210101213803j:plain

張り紙を見た時、いつもの年末年始の閉店時間のお知らせかと思いきや、なんと、「閉店のお知らせ」だった時の衝撃は忘れられません。

数年前に、東北電力本社近くの半田屋が閉店してしまった時も、お昼に豚汁が食べられなくなった事に涙を飲んだのに。

宮城県民のソウルフードである豚汁の味噌・豚の組み合わせは、山形県民の芋煮の醤油・牛の組み合わせと、毎年秋に河原で勢力争いを繰り広げていますね。)

またしてもこの仙台から、半田屋の灯火が一つ消えてしまうとは。

なお、半田屋は県内7店舗、全国で21店舗を展開しているので、他の場所では食べられます。

お勧めは、NHKの「ドキュメント72時間」に登場した「中田店」です。 

最後の日の店内

半田屋が閉店する12月20日、仙台の地は積雪が残り悲しみに暮れていました。

重たい足を引きずって最後の晩餐(昼食)へ。

f:id:adokenaikoto:20210101215305j:plain

 入口の扉を開けると、最後の日まで、「増量」「もっと食べろ」を押してきます。

f:id:adokenaikoto:20210101220022j:plain

店内には、こんなキャラクターが。

以前は「生まれた時から どんぶりめし」の標語を掲げて、子供がどんぶりで飯を頬張る写真がメインだったですが、無駄に時代に迎合して萌キャラアピールに。

f:id:adokenaikoto:20210101212636j:plain

最近は、若い店員さんもまれに見かけますが、基本おばちゃんしかいないですよね?

制服はバッチリ絵柄のとおりですが。

というか、このキャラクターについて以下のHPを見つけました。

苺と天使がごっつんこー☆宮城県仙台市を拠点に「伝説のアイドル」を目指すべく全国各地で活躍中!

裏で「腹黒(ゲスい)」「アラサー」何ていう人がいるけど、わけわかめ!二日後の筋肉痛はお友達!ピチピチボディでみんなのハートを撃ち抜くよ

ちょっと良く分からないのでスルーで。

店内は、ソーシャルディスタンス仕様になっています。

f:id:adokenaikoto:20210101221132j:plain

たまたま人が途切れた瞬間に写真を撮りましたが、普通にお客さんは入っていました。

ラスト定食

最後の食事は何にしましょうかね。

f:id:adokenaikoto:20210101221053j:plain

いつもの「メンチカツ・めし(並)・豚汁」約420円か、
王道の「カレーライス・豚汁」約450円か、
一点集中「カツ丼」オンリー約400円か。

難しいところです。

しかし、やはり豚汁を頼まないといけないので、

「おばちゃん、カレーライスと豚汁お願いします。」

「ごめんね~、豚汁売り切れちゃったのよ。」

なぬ~。

最後なのに、既に売り切れちゃったのか。

まだ閉店時間まで一時間半あるのに。

「じゃあ、カツ丼で。」

「カツ丼も売り切れちゃったよの~。」

ちょっと、もう、メンチカツも既に無かったし、最後の日なんだから「めし」だけじゃなくて、おかずも豚汁もたくさん用意しといてよ。。

f:id:adokenaikoto:20210101221145j:plain

店主は、こう言ってるのに。

むむむ、困ったぞ~と悩んでいるとおばちゃんが、

「チキンカツ丼ならあるよ~。」

とのこと。

f:id:adokenaikoto:20210102170659j:plain

これか。今月の特別メニューですね。

では豚汁と一緒に、と、豚汁は無いんでしたね。

「では、それでお願いします。(~_~;)」

「あいよ~。」

という事で、出てきたのがこちら。

f:id:adokenaikoto:20210102171234j:plain

美味しそうでしょう。

美味しいんですよ。

カツのあふれる肉汁はありませんが、チキンのジューシーな柔らかさがあります。

最後は、売上への貢献がいつもより減ってしまいましたね(笑)

さて、その後はぞくぞくお客さんが入って来たので、さっさと食べて出ました。

f:id:adokenaikoto:20210102172811j:plain

近所をぶらぶら散歩して、閉店時間に戻ってこようと考えていたのですが、寒くてトイレに行きたくなって家に帰ってしまいました。

最後、何かイベントなどあったのか、誰か知りませんか? 

【あどけないこと】
  • 半田屋は「生まれた時から どんぶりめし」を掲げる、宮城県発祥の定食屋。
  • 県内7店舗、全国に21店舗を展開している。
  • 愛宕橋店は、2020年12月20日をもって閉店した。
  • 半田屋の宣伝部長は、「大森杏子」というキャラクターらしい。