あどけないこと

~日常の楽しみ方を探して~

レンタル自転車に乗ってみる@仙台

DATE BIKE

何年か前からか、車輪の小さな赤い自転車を見かけるようになり、駅の近くにも自転車を停めるポートが設置されました。

f:id:adokenaikoto:20210505185940j:plain

ドコモが全国各地で行っているレンタル自転車のサービスで、仙台の場合「DATE BIKE」という名称で行われています。

予約方法

  • クレジットカードの登録とともに、DATEBIKEの会員登録をインターネットで行い、スマートフォンに「ドコモ・バイクシェア」というアプリを入れます。
    (観光用に、現金で一日パスを買う方法もあります)
  • アプリを開くと、自転車がおいてあるポートの場所と予約可能な台数が表示されるので、そこから選んで事前に予約をします。

    f:id:adokenaikoto:20210518104044p:plain

  • 予約した番号の自転車を探し、後輪のパネルの「START」ボタンを押し、予約時に通知されたパスコードを入力、「ENTER」を押すと、自転車のロックが外れて使えるようになります。

f:id:adokenaikoto:20210505191536j:plain

乗り心地

実は、自転車に乗るの10年ぶりぐらいです。

右足と左足ってどんな順番でこぐんだっけか?と考えましたが、体が覚えているようで、困ること無く乗ることができました。

子供の時に一度泳げるようになった人は、その後ずっと泳いでいなくても泳げる、という話がありますが、自転車も同じですね。

f:id:adokenaikoto:20210505192451j:plain

車輪が小さく、フレームが下に婉曲しているので、乗り込む際に足を高く上げなくていいので楽です。

前カゴも付いています。

そして、なんと電動アシスト付き

このハンドル左側の万歩計みたいなのが、電動アシストの画面で、電源を入れると坂道が断然楽になります。

走り始めなんて、勝手にアシストされて、自分が置いていかれそうになります。

薬師寺 

自転車って、意外と早いですね。

景色が、どんどん変わっていくんですよ。

天気も良いので、快適に風を切って走り抜けて、前に一度行ったことがあるお寺へ。

 f:id:adokenaikoto:20210505193246j:plain

こちらは、歴史の授業で習った「国分寺」の一つである陸奥国分寺の跡。

残っている写真の「仁王門」は、奈良時代のものではなくて、復元されたものとのこと。

陸奥國分寺のHP見ましたが、いつの時代のものなのか明確ではないようです。

なかなか広い原っぱなので、お散歩には良いかも。

このレンタル自転車、最初の1時間は165円、なぜかその後は30分ごとに110円と、追加料金のほうが高いので、さっさと帰ります。

揚げパン

一つだけ寄り道、和菓子の「五橋小新堂」

ちょっと前に、市内の話題を集めたHPに乗っていたお店。

f:id:adokenaikoto:20210516224812j:plain

布袋様でしたっけ?この像の方は。

お店の目印で、サッカーのベガルタファンのようです。

有名な、揚げパンを買ってみます。

f:id:adokenaikoto:20210516225359j:plain

おそらく皆さんが想像された揚げパンとは違い、洋風なのか和風なのか分からない見た目。

クリームを食べましたが、甘くてボリュームがあり、なかなか美味しかったです。

学生さん向けかな。

また通りかかったら買いましょう。

返却

レンタル自転車のポートについたら
(ポートは借りたところでなくても、どのポートでも返せます)

f:id:adokenaikoto:20210516225706j:plain

後輪についているロックで車輪を固定し、パスコードを入力する画面の「ENTER」ボタンを押すと、返却となります。

画面に返却の文字が表示され、アプリでも通知されます。

今回は、なんとか一時間以内に帰ってこれたので、長町~薬師寺~五橋で165円。
ギリギリでした(~_~;)

※なお、最初に借りた自転車は、後輪に空気が入っていなくて、そのまま直ぐに返却したら料金は発生しませんでした。覚えておくと良いですよ。

【あどけないこと】
  • 仙台市中心部には、「DATE BIKE」というレンタル自転車のサービスがある。
  • スマホで各ポートにある自転車が予約できて、最初の1時間は165円、その後は30分ごとに110円の料金。
  • 借りた自転車に不具合がある場合などは、すぐに返却すると料金は発生しない。